今日、1・2年生が生活科「秋を見つけよう!」の学習で、学校周辺を散策しました。
いつも歩いているがんばり坂の脇にも、ススキをはじめ、たくさんの秋がありました。
斜面をよじのぼるたくましい2年の女の子たち。いいぞ!
1年生の孝明くんも負けじとのぼりました。ところが、こわくなってしまったのかな?少し腰が引けています。・・・でも、チャレンジする気持ちは大事です。
みんな、どんな秋を見つけたのでしょうか?
赤い実を見つけた孝明くん。フユイチゴかな?赤白帽子の中にも、秋がいっぱいつまっているようです。
赤や黄色の落ち葉を拾った結愛さん。熊切はここのところ、色づいた葉が増えてきました。
綺香さんも、色づきかけた小さいかわいい葉っぱを見つけました。
亜香音さんが持っているのは、ヤマブドウでしょうか?生で食べられるんだよね。
佑奈さんは、そんなに高いところまで何をとりに行ったのかな?早くおりておいで!
先日、さつまいもを収穫しました。翌日、1・2年生はさつまいものつるを使って、リースを作りました。今、教室でかわかしています。
今日見つけた秋を、そのリースに飾り付けしていきます。すてきなリースになっていきそうですね。完成したら、改めて紹介したいと思います。
いっぱいの秋を手にして学校に戻ってきた1・2年生。みんな、満足そうな顔をしていました。自然とふれ合うって、いいことですね。私も、野山を歩いて秋にふれたいなと思いました。
いつも歩いているがんばり坂の脇にも、ススキをはじめ、たくさんの秋がありました。
斜面をよじのぼるたくましい2年の女の子たち。いいぞ!
1年生の孝明くんも負けじとのぼりました。ところが、こわくなってしまったのかな?少し腰が引けています。・・・でも、チャレンジする気持ちは大事です。
みんな、どんな秋を見つけたのでしょうか?
赤い実を見つけた孝明くん。フユイチゴかな?赤白帽子の中にも、秋がいっぱいつまっているようです。
赤や黄色の落ち葉を拾った結愛さん。熊切はここのところ、色づいた葉が増えてきました。
綺香さんも、色づきかけた小さいかわいい葉っぱを見つけました。
亜香音さんが持っているのは、ヤマブドウでしょうか?生で食べられるんだよね。
佑奈さんは、そんなに高いところまで何をとりに行ったのかな?早くおりておいで!
先日、さつまいもを収穫しました。翌日、1・2年生はさつまいものつるを使って、リースを作りました。今、教室でかわかしています。
今日見つけた秋を、そのリースに飾り付けしていきます。すてきなリースになっていきそうですね。完成したら、改めて紹介したいと思います。
いっぱいの秋を手にして学校に戻ってきた1・2年生。みんな、満足そうな顔をしていました。自然とふれ合うって、いいことですね。私も、野山を歩いて秋にふれたいなと思いました。