読書週間最終日&待ってました、焼きいも!

2013年10月18日
     今日は、読書週間最終日でした。
     月曜日と昨日は、先生たちが読み聞かせをしました。そして今日は、図書館補助員さんとお二人の“お話母さん”の読み聞かせでした。

     1~3年生は、図書室で補助員さんの読み聞かせ。


     5・6年生は、教室で“お話母さん”の読み聞かせ




     「読み聞かせ」というと、下の学年の子どもたちを対象にしたもの・・・というイメージをおもちの方もいらっしゃると思いますが、決してそんなことはありません。今日も5・6年生が、お話の世界に引き込まれていました。
     ご家庭でも、ぜひ、読み聞かせに取り組んください。読み聞かせの後、感想を話し合うのもいいですね。すてきな親子のふれ合いの場になると思います。


     もう一つ。今日は、子どもたちが楽しみにしていた焼きいも。風がなく、絶好の焼きいも日和でした。

     8時をまわったころから、校長先生と教頭先生は、おき火づくりを始めました。


     3時間目のあとの休み時間、校庭に全員集合。


     昨日5・6年生が準備してくれたおいもに、マジックで名前を書きました。


     そして、おき火の中に投入。


     おいもの数は、約100個。給食の後に食べることになりました。


     給食を食べて、おなかはいっぱいでしたが、焼きいもはデザート。「別腹」というやつでしょうか。ほくほくの焼きいもを、みんなで食べました。
     それでは、焼きいもを食べて満足いっぱいの笑顔5連発。いきます!!!!!










     1つ食べましたが、あと2つは持ち帰りました。ご家族で召し上がってください。十分に火が通っていなかったら、ごめんなさい。
     生のおいもも持ち帰りました。「持ち帰るのが大変。」と、子どもたちは小さめのおいもを選んでいました。


     明日は、浜松市陸上大会が四ツ池公園陸上競技場で行われます。少し天気が心配です。熊切っ子たちが、自分のもっている力を出し切れますように・・・。