楽しかった!PTA主催「宿泊体験」②~おいしく炊けたよ!~

2013年8月6日
     今回は、宿泊体験の中から「夕飯作り」の様子をお伝えします。

     男の子たちは、かまどを作るためにブロック運び。「よいしょ!よいしょ!」


     かまどができたら、すぐに点火できるようにと杉の葉や小さい薪で下ごしらえ。「空気が入りやすいように組むんだよ。」と6年生。さすがです。理科の学習が生きています。


     女の子たちは、お米を洗って飯ごうの準備。カレー作りのための野菜の皮むきもしました。


     洗ったお米が流れてしまわないように、慎重に・・・。


     しばらく水に浸した後、いよいよ飯ごう炊さん。
     「ぐつぐつ言ってきたよ。」・・・飯ごうのふたに棒を当てると、中の様子が分かります。
     「吹きこぼれてきたよ。もうそろそろかな?」・・・飯ごうのふたのすき間からの吹きこぼれを見て、火加減を調節します。


     飯ごうをひっくり返して蒸らした後、ドキドキしながらふたを開けると・・・

     おいしそうなご飯が炊けていました。おこげがあったり、ちょっぴりやわらかめだったり・・・これも飯ごうで炊くご飯ならではのものです。

     さっそく、ご飯をお皿に取り分け、お母さんたちが準備してくれたカレーをかけて・・・


     「いただきまーす!」グループで輪になって食べました。


     忘れられない味になりました。