楽しかった!PTA主催「宿泊体験」①~あゆのつかみ取り~

2013年8月5日
     8月3日(土)・4日(日)に、PTA主催の「宿泊体験」を行いました。「親子のふれ合い」を目的に、この時期に行われている本校恒例のPTA行事です。今日はその中から、子どもたちが楽しみにしていた「あゆのつかみ取り」の様子をお伝えします。

     午前中、お父さんたちが熊切川に集まって、つかみ取りをするための場所を準備してくれました。そこに、あゆを50匹ほど放し、つかみ取りが始まりました。

     あゆもつかまりたくありませんから、子どもたちの足下を必死で逃げ回ります。


     あゆをつかまえると、「つかまえた!」と歓喜の声があがります。

     つかまえたあゆは、かみそりを使ってお腹を開き、内臓を出して川の水で洗います。毎年のことですから、子どもたちは手慣れたものです。
     その後、竹串にさして塩をふって焼きます。

     PTA会長さんが中心となって、火加減を見てくれました。

     焼きたてをいただきました。油がのったあゆ・・・おいしいことは、言うまでもありません。見てください、子どもたちの表情を・・・。おかわりをする子どももたくさんいました。






     自分の番が待ち切れず、子どものあゆを奪おうとする某先生。