2023年

  • ボールで遊ぼう2

    2023年4月24日
      4月24日(月)先週に引き続き、「ボールで遊ぼう」を楽しみました。
      この教室は、浜松市・浜北市のソフトボール協会の方々が、ボランティアで行ってくださっているものです。
      先週と同じようにボール送り競走やボール投げを楽しみました。
      2回目ということもあり、特に年長さんは、ボールの投げ方を意識しながら取り組んでいました。
      また、ボールのキャッチの仕方も教えてもらいました。
      「ワニさんのお口のようにして」の声掛けにイメージがつきやすく、楽しみながら取り組む年中組の姿がありました。
      更に今回は、止まっているボールを打つこともしました。
      バットはスポンジ製の柔らかいもの。大喜びで振っていました。
      年長児は打者と守備に分かれ、バッターはボールを打ったらポールの所まで走る・守備はボールが来たら拾う、どっちが早く目的を果たすことができるかというゲームをしました。
       
      とにかく打つことを楽しむ年中児に対し、ルールを理解しならが楽しむ年長児。1年の違いを感じました。
       
      最後に、協会の方からボールやバット、コーンのプレゼントをもらい、大喜びに笠井っ子。
      早速食後、いただいたものを使って遊んでいました。
      もう少しで連休に入ります。どの子も笑顔で楽しんだボ―ル遊びです。ぜひ親子で楽しんでいただきたいなと思いました。
    • 年長組さんは、体を動かして遊ぶことが大好きです。
      今日、リレーのコースをかくと「やりたーい」と次々に集まってきた子供たち。
      2チームに分かれ、対戦!!です。
      前の友達が走ったらスタートラインに立つことや、同じチームの友達からバトンをもらうことも分かっていて、さすが年長だなと思いました。
      また、自分のチームの友達を応援する姿も自然に出ていました。
      また、遊戯室で、ボール入れ競争をして遊びました。
      対戦は、教師対子供。
      30数える間に、全部のボールをかごに投げ入れることができたら、子供チームの勝ちとしました。
      ただし、「全員で力を合わせて行うこと」と、「線より前に行って投げることはダメ」というルールを作りました。
      ところが、夢中になりすぎて、ルール違反をしてしまった子がいました。
      その子もルール違反に気付いたのですが、遊びから抜け、廊下へと出ていきました。
      どうするのかと思って見ていると、全員がその子を呼びに行ったのです。「みんなでやらないと、勝てないんだよ」「一緒に行こう」との声が廊下に響いていました。もちろん、全員で戻ってきました。
      子供同士の育ち合いを強く感じ、とても嬉しくなりました。
      この勝負は、もちろん子供たちの勝ちで終了しました。
    • 4月20日(木)年中組さんの参観会がありました。
      今回は、親子で鯉のぼりを作りました。
      年中児は、はさみでウロコを切ったりテープで貼ったりしました。また、お家の人には、広告紙で棒を作ってもらい、子供が作った鯉のぼりにひもをつけたら完成。
      出来上がると、意気揚々と戸外へ出て行きました。走ると鯉のぼりがフワフワと揺れる様子を見て喜んだり、クラスみんなで鯉のぼり色鬼を楽しんだりしました。
      久々に幼稚園での様子を見たお母さん方からは、「はさみの使い方が上手になっていた」「楽しそうに遊んでいた」等の感想をいただきました。
      親子で作った鯉のぼりは、しばらく幼稚園で遊びに使おうと思います。
      今後、どう展開していくのか、楽しみです。
    • 4月18日(火)年長組が、園の近くにある相澤農機具さんに、自分が植える野菜の苗を買いに行ってきました。
      年長児であるため、物の大きさや色・形を比べることができるように、ナスは「千両ナス(通常スーパーで販売しているもの)」「大長ナス」「丸ナス(大人が手をグーっと握った大きさのもの)」の3種類の中から選ぶようにしました。また、ピーマン系は、ピーマン・パプリカの中から選ぶようにしました。
      また、植えるにあたっての質問も考え、出発しました。
      相澤さんは、昨年度もお邪魔した地域に密着したお店屋さん。一人一人自分でお店の方に欲しいものを伝え。いただいてきました。
      また、植えるにあたっての土の量や植え方も聞きました。
      明日4月20日(水)は、お家の方と一緒に植え、親子で栽培を楽しんでいきます。
    • ボールで遊ぼう

      2023年4月17日
        4月17日(月)浜松市ソフトボール協会・浜松市浜北ソフトボール協会の方々が来てくださり、ボールを使った遊びを教えてくれました。
        ボール送り競走やボール投げ等を楽しみました。
        遊びを通して、ボールを投げる力はもちろんのこと、ルールを理解したり判断したりする力や協力する力等が培われます。
        協会の方々がお越しくださるのは年3回ですが、幼稚園の教育の中でも取り入れ、意欲や能力へとつなげていきたいと思います。
      • 4月12日(水)タマネギの収穫後、年長組は部屋に持って行き、縦半分に切ってみました。
        すると、年輪のような形になっていることや臭い匂いがすることに気付いていました。
        また、気付いたことを、コンテや絵の具を使って表現してみました。
        いろいろな角度からものを見たり、触る・においをかぐ等の感覚を養ったりすることは、幼児期に必要な体験です。
        また、今後も、体験したことをいろいろな用具を使って表現し、描く楽しさをたくさん味わわせていきたいと思います。
      • 4月12日(水)年中・年長組が、園内のなるなる畑で、タマネギの収穫をしました。
        今年は、温暖化の影響もあり、例年よりも早い収穫となりました。
        力を入れて抜いたところ、大きいサイズのものが、たくさんとれました。
      • 幼稚園で遊んだよ

        2023年4月12日
          4月12日(水)昨日入園式を済ませた年少組さん。
          なんと・・・・!!
          今日、全員がお家の人と離れて、好きな遊びをしました。
          砂場・土山・自然物等、自分の好きな場での遊び。
          もちろん、少し遊ぶと「お母さんは?」「お母さんのとこに行きたい!」と訴える姿もありました。
          泣いたり不安になったりするのは、お母さん大好きな証拠。
          少しずつ少しずつ、教師と遊んだり好きなものや場所が見つかったりしてくれるといいなと思います。
          また、明日も遊ぼうねsad
        • 4月11日(火)今日から、令和5年度 笠井幼稚園の教育がスタートしました。
          年少14名、年中18名、年長13名、合計45名のかわいい子供たち。この1年どんなドラマが待っているのかな?楽しみです。
          始めに年中・年長児のみで、始業式を行いました。
          笠井幼稚園では、育てたい子供像を園児でも理解することができるように、元気大好きな子「げんくん」、友達大好きな子「ともちゃん」、遊び大好きな子「あっくん」と名付けています。
          「げんくん」では、「何でも挑戦すればできるようになるよ!がんばろう!!」「ともちゃん」では、「自分の思ったことを言葉で伝えたり友達の話を聞いたりしながら、友達と遊ぼうね」「あっくん」では、「いろいろなことに気付いたり考えたりしながら遊ぶと、楽しいよ」という話をしました。
          どの子もよーく聞いていて、「ひとつ大きくなったからがんばろう」という気持ちが伝わってきました。
          また、新入園児のお友達がやって来ました。その姿を見つけると、遊具で遊んでいても気づき、お出迎えをしてくれた年中・年長組さんでした。自分たちで気付く力にびっくりしました。また、今年度入ったひよこ組のお友達も、温かなお出迎えに嬉しそうでした。
          新入園児さんは、お家の人と入園式に参加しました。
          自分の名前を呼ばれると、照れながらもお返事する姿がかわいらしかったです。
          年中・年長組のお兄さん・お姉さんが、お祝いの歌や言葉をプレゼントしてくれました。
          明日から一緒に遊べると、いいですね。
        • 園庭開放について

          2023年3月16日
            春休み期間中の園庭開放についてのお知らせです。
            3月16日(木)~4月10日(月) 10:00~11:30と14:00~16:00を園庭開放とさせていただきます。
            この間、利用される方は、職員室に声を掛けてから遊ぶよう、お願いします。
            また、帰宅の際にも、その旨をお伝えください。
            お家の方と一緒に、安全に遊んでくださいね。