虫歯バイキンをやっつけよう

2023年5月19日
    5月18日(木)歯科検診を受けた年長児は、口の中の絵を描きました。
    そして、5月19日(金)には、虫歯にならないように、歯ブラシを作りました。
    先日覚えたジャバラ折りで腕を作り、描いた絵の自分に歯磨き開始。
    また、違う場面では「牛やヤギは、草を食べるから歯は下にしかないんだけど、人は肉を食べるから上も下も歯があるのかなあ??」と、先日ヤギや牛を見学してわかったことと自分とを比較させる姿もありました。
    歯の所に食べ物のかすやバイキンマンを描き加える子の姿がありました。すると、近くにいた子も真似し始め、イメージを膨らめながら描いていました。教師が子供の絵から思いを読み取ろうと、「バイキンマン、何を持っているの?」と尋ねると、「バイキンマンは、トンカチをもっていて、歯を叩くんだよ」等、描いたものや様子を言葉で伝えてくれました。
    今年度、自園の育てたい子供の姿に「感じたり考えたりしたことを、いろいろな方法で表す子」を挙げています。
     
    体験や経験したことが積み重なることで、知識やイメージ・技術等が広がったり高まったりすること。また友達という存在や姿があることで、刺激となったり高め合ったりしていくことを、子供たちは、知らず知らずのうちに行っていることを感じました。
    やはり、幼稚園教育って、楽しいですね。