どの学年でも新出漢字の練習を行います。
基本は、漢字ドリルを活用して、読み方や書き順、部首等について学習します。
本日、2年生では、タブレットPCを活用して、新出漢字が練習できるソフトで学習を行いました。
タブレットPCを利用するだけで、やる気がアップしている子供たち
画面をなぞりながら書き順を覚えるだけでなく、少しでもずれるとやり直しになるため、何度も何度も書き直して練習しました。
さらには、子供自身が自主的に何度も画面をなぞって練習していました。
字形のバランスを学びながら、自然に漢字を覚えることができていました
これもICT機器を活用するメリットですね。
上島小では、今後もICT機器を活用した学習をさらに進めていきたいと思います
基本は、漢字ドリルを活用して、読み方や書き順、部首等について学習します。
本日、2年生では、タブレットPCを活用して、新出漢字が練習できるソフトで学習を行いました。
タブレットPCを利用するだけで、やる気がアップしている子供たち
画面をなぞりながら書き順を覚えるだけでなく、少しでもずれるとやり直しになるため、何度も何度も書き直して練習しました。
さらには、子供自身が自主的に何度も画面をなぞって練習していました。
字形のバランスを学びながら、自然に漢字を覚えることができていました
これもICT機器を活用するメリットですね。
上島小では、今後もICT機器を活用した学習をさらに進めていきたいと思います