むくろじ学級で、新聞を活用した授業が行われました。
新聞の中から笑顔の写真を探し、笑顔の理由を写真の様子や見出し、記事を手掛かりに考えました。
この学習では、ICTの活用も行われていました。
タブレットPCで写真を取り込み、必要な部分を切り取り、笑顔の理由を入力しました![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
また、入力したデータを互いに見せ合いながら交流し、相手の考えを参考にしている姿もありました。
子供たちは、新聞から必要な情報を読み取る力だけでなく、ICTの活用能力を高めることができていました![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
新聞の中から笑顔の写真を探し、笑顔の理由を写真の様子や見出し、記事を手掛かりに考えました。
この学習では、ICTの活用も行われていました。
タブレットPCで写真を取り込み、必要な部分を切り取り、笑顔の理由を入力しました
![sad sad](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/happy01.gif)
また、入力したデータを互いに見せ合いながら交流し、相手の考えを参考にしている姿もありました。
子供たちは、新聞から必要な情報を読み取る力だけでなく、ICTの活用能力を高めることができていました
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7544/pa116933.jpg)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7543/pa116927.jpg)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7545/pa116939.jpg)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7546/pa116944.jpg)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7547/pa116948.jpg)
![](/kamijima-e/2022/10/01884/file/7548/pa116950.jpg)