今年度、本校の教育の重点方針として、「かかわりの中で自他の成長、よさを実感できる子の育成」を目標に全校で取り組んでいます。
この目標を達成するために、校長の学校経営目標として、「温かい学校風土の醸成と発達支援教育を核とした学校経営の推進」を目標に掲げ、全職員が意識して教育活動に取り組んでいます。
今回、この学校経営目標の実現を目指すために、宮城県より八巻寛治先生をお迎えして、「学級づくりと人間関係づくり」に関する校内研修会を実施しました。
八巻先生は、元小学校教員で、学級づくりにカウンセリングの視点を取り入れて実践されたり、心理的距離の取り方やリレーション(関係性)の創り方を発信されたりするなど、学級経営や特別支援等での数多くの実践があります。
また、数多くの著書も執筆され、著書の内容を参考にしている本校職員もいます。
午前中は、学級づくりについて学びました。理論やこれまでの調査結果等からだけでなく、実際の子供や教師の姿を示し、具体的な手立てまでご指導いただきました。とても参考になりました。教職員の意識も変わりました
この目標を達成するために、校長の学校経営目標として、「温かい学校風土の醸成と発達支援教育を核とした学校経営の推進」を目標に掲げ、全職員が意識して教育活動に取り組んでいます。
今回、この学校経営目標の実現を目指すために、宮城県より八巻寛治先生をお迎えして、「学級づくりと人間関係づくり」に関する校内研修会を実施しました。
八巻先生は、元小学校教員で、学級づくりにカウンセリングの視点を取り入れて実践されたり、心理的距離の取り方やリレーション(関係性)の創り方を発信されたりするなど、学級経営や特別支援等での数多くの実践があります。
また、数多くの著書も執筆され、著書の内容を参考にしている本校職員もいます。
午前中は、学級づくりについて学びました。理論やこれまでの調査結果等からだけでなく、実際の子供や教師の姿を示し、具体的な手立てまでご指導いただきました。とても参考になりました。教職員の意識も変わりました
午後は、構成的グループエンカウンターの演習を中心に学びました。
割り箸を使ったえエクササイズでは、条件を変えると感じ方が全く変わることも実感しました。何より教職員の一体感も深まりました
割り箸を使ったえエクササイズでは、条件を変えると感じ方が全く変わることも実感しました。何より教職員の一体感も深まりました
今回の研修で学んだことを2学期以降の本校の教育活動に生かしていきます。
上島小全職員で、温かい学級や学年の雰囲気がさらに醸成し、子供たちが自らの成長やよさを実感できるように、子供たちと教職員が一緒になってがんばります