2026年6月

  • 命の大切さ

    2026年6月8日
      天竜区人権擁護委員のみなさんに来ていただき、「命の大切さ」について講話をしていただきました。
      まもるくんとあゆみちゃん が最初にお話をしてくれました。
      2人とも、前髪が「人」の文字、胸に「KEN」のロゴで、「人権」を表しています。
      「手のひらを太陽に」の歌詞で、いちばん多く出てくる言葉…生きている
      生きているとどんなことがあるかな?
      食べる 話す 運動する 笑う 歌う など
      子供たちからたくさんの意見が出ました。
      生きているってことは、命のリレーが行われている
      お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん…みんなとつながっている
      命は一つしかない大切な命というお話をしていただきました。
       
      紙芝居「白い魚とサメの子」を見ました。
      いじめられっ子で自分に自信がない白い魚が、自分をいじめていた他の魚たちや孤独なサメの子を嵐から助け出す物語。他者を思いやる「やさしさ」や「自分らしさ」に気付き、互いを認め合う大切さが伝わりました。
      自分らしさって何だろう…。
      みんな違って、みんないいってこと!
       
      それぞれ、違うところがあることをペアで確認しました。
      同じところって少ないよね!
      最後にみんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。

      子供たちからは、「命は一つしかないから、大切にしたい」「ありのままの自分を受け入れてくれる友達が、この学校にいるので良かった」などの感想がありました。
    • ピアサポート活動

      2026年6月5日
        今日は、ピアサポート活動がありました。
        「心のキャッチボール&ほめほめワーク」の2つを行いました。
        養護教諭から、今日のピアサポート活動の説明を受けました。
        ピアサポートで大切にしたいことは、「挑戦」「尊重」「温かさ」の3つです。
        ピアサポートのルールをしっかり聞いています。
        「心のキャッチボール」では、自己紹介の中に、好きな物を入れて伝えました。
        どんな物が好きか、みんな真剣に聞いています。
        好きな教科や食べ物、本などいろいろな物が出ました。
        「ほめほめワーク」では、二人組になり、相手のいいところをたくさん言い合いました。
        ほめほめのシャワーを浴びた子供たちは「うれしかった」「気持ちがよかった」「ふわふわした気持ちになった」と感想を述べていました。
      • 自然教室事前学習会

        2026年6月4日
          6月11日・12日に行く自然教室の事前学習会が二俣小学校でありました。
          2日間の日程を細かく確認しました。
          四小が一緒に活動をします。
          一緒に活動をする先生方の紹介がありました。
          4つの小学校が一緒に活動をします。最初に自己紹介をしてから、仲良く係を決めることができました。
          班長になりました。
          責任をもって取り組んでくれると思います。
        • 台風のため休校

          2026年6月3日
            今日は、台風6号が静岡県に接近するおそれがあるため、浜松市内の小中学校は休校になりました。
            上阿多古小学校は、リモートで子供たちの様子や家に被害がないかなどの確認をしました。
            予定していた時間に、12人全員がリモートに参加し、担任と話をしました。
            全員、とても元気でした。
            家の被害もなく、大きな台風でしたが安心しました。
            お昼過ぎには、台風も通り過ぎ、とても天気になりました。
            台風一過で、空や山がとても綺麗に見えました!
          • 「四小連合の日」がありました。
            今回は、3・4年生です。
            3年生は、下阿多古小学校に行きました。
            ちょっと、緊張気味の2人です。
            今日は、雨バージョンで「二俣かるた」をしました。
            なかなか難しかったようですが、同学年と一緒に楽しむことができ、
            「楽しかった~!」と言って上阿多古小に帰ってきました。
            4年生は、熊小に行きました。
            熊小から歩いてすぐの阿多古川で、水中生物の観察をしました。
            石をどかして、水中生物を探していました。
            水は澄んでいて、とても冷たかったです。
            橋を渡り、反対の川岸にも行って、探していました。
          • 授業の様子

            2026年6月1日
              授業の様子です。
               
              2年生は国語の授業の最初に、担当教員が毎回読み聞かせをしています。
              3年生、国語の説明文の授業です。
              段落ごとに、内容を確認しています。
              4年生、算数の授業です。
              今回は、単元のまとめでプリントをやりながらで確かめていました。
              5・6年生、音楽の授業です。
              高音と低音に分かれて「おぼろ月よ」を歌っています。