2026年5月

  • 今日は、あぶトレ(防犯訓練)を行いました。
    「犯罪に合わないための知識」や「万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法」を実際に体験しながら学ぶことで、犯罪を予防するための学習です。
    静岡県防犯アドバイザーの方と天竜警察署防犯協会の方に来ていただき、講演をしていただきました。
    あやしい人を見かけたら、20mは離れたほうがいいそうです。
    実際に、20mを測ったみました。思ったより、距離をとらないといけないことが分かりました。
    声を掛けられたら、どのように断るのがいいか、練習をしました。
    車に乗っている人に、車に乗るように誘われた時の断り方を練習しました。
    断るときは、大きな声で断ることが大切です!
    手をつかまれた時の、逃げ方も教えていただき、実際に大人を相手にやってみました。
    手の振り払い方と、足を使って逃げる方法を教わりました。
    最後に、ランドセルに付いている防犯ブザーの確認をしました。
    防犯ブザーを付ける位置も重要だと知りました。
  • シャトルラン

    2026年5月28日
      新体力テストのシャトルランを行いました。
      始まる前に、今日の目標をしっかりもってシャトルランにのぞみました。
      昨年度よりも1回でも多く走ろうと頑張っていました。
      リズムに合わせて、軽やかに走りました!
      記録が伸びた子供が多かったです。
    • 耳鼻科検診がありました。
      静かに廊下で待つことができました。
      耳・鼻・喉などしっかりと診ていただきました。
      学校医の先生、いつもありがとうございます。
    • 自然観察会

      2026年5月26日
        静岡大学の先生をお招きして、自然観察会を行いました。
        今年は、子供たちが「上阿多古小にやって来る動物を調べたい」という思いを受け、いろいろ準備をしてくださいました。
        学校にある動物のフンを集めて、観察をします。
        子供たちが特に気になっている場所のフンを採取しました。
        採取したフンをアルコールでふやかし、柔らかくなったフンを水で洗いました。
        フンの中から、何やら出てきました…。
        フンによって、色や硬さが違うことが分かりました。
        次は、フンの中にあるものを、顕微鏡を使って調べます。
        フンの中には、葉・茎・実などがありました。
        今回調べたフンから、上阿多古小には、イノシシと鹿が来ていることが分かりました。
        イノシシや鹿は、子供たちがいる昼間には、見かけたことがありません。
        いったい、いつ来ているのか…。
        それを調べることができる機械を静大の先生が持って来てくれました。
        どんな動物が来ているのか調べるための、カメラです。
        小学校と幼稚園に、何台も設置していただきました。
        1か月後に、子供たちと映像を確認します。
        どんな動物が映っているのか楽しみです。
        最後に、まとめをしました。
        鹿は胃が4つあることや、フンの硬さの違いなどいろいろ教えていただきました。
      • 新体力テスト

        2026年5月25日
          晴天の中、新体力テストを行いました。
          今日は、50m走とボール投げです。
          50m走は、スタートの練習をしてから、本番を走りました。
          昨年度より記録が伸びた子が多かったです。
          ボール投げは、勢いをつけて、山のほうに向かって投げました。
          雨に日に、体育館でドッジボールをよくやっている成果が出て、とても遠くまでボールが飛んでいる子がいました。日々の積み重ねは、大きいですね!
          本日の最高記録は、6年女子の42mでした!素晴らしい記録です!!
        • みどり活動

          2026年5月22日
            「みどり活動」の時間がありました。
            今回は、学校に咲いているハルジオンとヒメジョオンの違いについて調べました。
            とてもよく似ている花で、区別がつきにくいですが、いろいろ調べました。
            ハルジオンとヒメジョオンは、「茎の中身」(空洞か詰まっているか)や「葉の付き方」(茎を抱くか否か)で見分けることができるそうです。また、花のつき方にも特徴があることも知りました。
             
          • 委員会活動

            2026年5月21日
              3年生から6年生は、委員会活動をしています。
              学校のため、みんなのためになることを進んで行っています。
              毎朝、音楽を流したり、予定を伝えたりしています。
              昼の放送も担当しています。
              校旗を毎日揚げています。
              帰りには、旗を降ろして、きれいにたたんでいます。
              花の水あげをしています。
              優しい心が花たちにも伝わっています。
            • 5月の杉の子の日

              2026年5月20日
                今日は、「杉の子の日」でした。
                地域の方が来校し、子供たちに朝のあいさつをしてくださいました。
                大きな声で、あいさつをすることができました!
                のぼり旗には、あいさつに関する標語が書かれています。
              • スポーツフェスティバル後半の様子です。
                幼稚園種目で、布を持って踊りました。
                キャッチするのが、なかなか難しかったですよ!
                棒体操の様子です。
                子供も大人もみんな棒体操ができます。
                上阿多古小の伝統ですね!
                おたすけ綱引きです。
                1回戦目は、子供たちだけ。
                2回戦目は、お助けマンの大人に入ってもらいました。
                パン釣り競争の様子。
                本当は中学生以上の競技でしたが…。
                小学生も参加しちゃいました!
                よさこいソーランの様子。
                練習の成果をしっかり発揮して、かっこ良かったです!
                ウエーブも決まりましたね!
                最後は、2チームに分かれてのリレーです!
                各チーム自主的に集まりバトンの練習を重ねていました。
                今日は、その成果がで出ていました!
                閉会式の様子です。
                感想発表では、3人の子供たちが、スポーツフェスティバルで頑張ったことをしっかり発表していました。

                子供たち、保護者、地域の方々と一緒に行う
                とても素敵なスポーツフェスティバルでした!
              • 雲ひとつない晴天のもと、スポーツフェスティバルが開催されました!
                幼稚園・小学生・中学生・高校生・保護者・地域の方々など多くの方が参加をしてくださいました。
                また、準備や運営に体育振興会の方やPTAの方々がたくさん手伝ってくださいました。
                ありがとうございました!
                開会式です。
                姿勢よく、整列をすることができています。
                なかよし委員会によるスローガンの発表です。
                上阿多古盛り上げ盛り上げ隊による応援です!
                みんなの声が上阿多古の山々に響き渡りました!
                上阿多古踊る玉入れです。
                地域の方も一緒にダンスや玉入れをしました。
                大人チーム VS 子供チーム 
                勝ったのは…子供チームです!!
                デカパン大玉送りです。
                最初に、ペアになる人を決めました。中学生や地域の方のたくさん入ってくれました。
                サイコロの目によって、お着換えタイムがあります。
                サイコロの目は運しだい!!