• 端末の扱い方

    2025年4月30日
      端末の扱い方を学んでいます。
      持ち帰る練習も行っていきます。
      大事に抱え持つ様子をうれしく思います。
      これからの時代の「文房具」。
      丁寧に扱おう。
    • 体育の時間

      2025年4月29日
        鉄棒遊びをしています。
        自分の体を自分の腕で支えられるかな。
        自分の体が、今、どんな状態か分かるかな。
        鉄棒の握り方を確認して、さあ、ぶら下がってみよう。
         
      • 今年度初めての参観会でした。
        新しい担任と、新しい信頼関係を築いていきたいと思います。
        授業の感想等をお聞かせください。
        御来校ありがとうございました。
         
      • 上級生の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。
        まずは、乗る前の点検です。
        ・サドルの高さは?
        ・タイヤの溝の様子は?
        ・左右のブレーキは利くかな? などなど
        〈自転車は歩道を走ることができるのか〉の問いに、少し考えていた子供たち。
        13歳以下の者は歩道を自転車で走行できるとのこと。

        ヘルメットのあごひもの状態にも、常に気を配りたいものです。
        それぞれの御家庭で点検してみていただければ、と思います。

        お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、信号機のある場所や止まれの標識がある場所、ジグザク走行など、いろいろな場を設定したコースを走ってみました。
        後方確認をして停止することは、なかなか高度な技術が必要だと思いました。
      • 交通安全教室を行いました。
        1・2年生は、安全な歩行のしかたを学びました。
        ・右側通行
        ・グリーンベルト
        ・左右の確認、前後も確認
        ・ドライバーさんへの挨拶

        信号機クイズも行って、日頃見慣れている信号機の様子についても確かめました。

        交通指導員の皆さん、駐在さん、御指導ありがとうございました。
        これからも安全に気を付けて歩きます。

         
      • 第1回の学校運営協議会を行いました。
        第Ⅱ期の1年目に入りました。
        新しく委員になられた方もいらっしゃるので、今年度の学校経営方針を聞いていただきました。
        気になる点の質疑応答を経て、承認していただきました。

        全校ガイダンスの様子を御覧いただきました。
        ・学習の進め方〈研修主任より〉
        ・お互いが気持ちよく生活するために〈生徒指導主任より〉
        ・キャリア教育について〈キャリア教育担当より〉
        そして、今年度も取り組んでいく「ピア・サポート」について、養護教諭より説明をしました。

        最後に、学校運営協議会委員の皆さんにも一緒に参加していただき、《バースデーライン》を体験してみました。
        言葉を発しないで、身振り手振りで自分の誕生日を伝え合い、1月から12月の順に並ぶことをやってみました。
        楽しいゲームで、仲良くなることができました。
        委員の皆さん、雨の中、御来校ありがとうございました。
        今後もお力添えください。
         
      • 頼れるリーダーたち

        2025年4月22日
          春には大きな行事が控えています。
          ひとつは〈1年生を迎える会・遠足〉、もうひとつは〈上阿多古スポーツフェスティバル〉です。
          リーダーたちは、同時進行で、計画を立てて進めています。
          1年生を迎える会で、どんな遊びをしたら、みんなが仲良くなれるか考えました。
          実際に自分たちで遊んでみて、実態に合うルールを考えました。
          「学校の機関車」として頑張るリーダー。とても頼もしく感じています。
           
          算数の学習も頑張っています。
        • 外国語の学習

          2025年4月21日
            新しいALTの先生と外国語の学習をしました。
            自己紹介を聞き、いろいろなことが分かり、とても親しみがわきました。
            子供たちからもたくさん質問をしました。
            楽しく、そして丁寧に答えてくださいました。
            もっと仲良くなりたいと思います。
            次回の学習がとても楽しみになりました。
          • どちらがおおいかな
            おはじきを使ったり、鉛筆を持って線でつないだりして、どちらが多いか考えました。
            かけ算の答えの見付け方を話し合っていました。
            自分たちなりの「きまり」を見付け、「きまり」に名前を付けていました。
            練習問題に集中して取り組んでいました。
            問題文をよく読んで、答え方に気を付けている様子がうかがえました。
             
          • 杉の子の日

            2025年4月18日
               今年度最初の〈杉の子の日〉です。
               地域の方々がのぼり旗を手に来てくださいました。
               子供たちはみんな元気に挨拶ができました。
              「おはようございまーす!」
              「おはようございまーす!元気だねー!」
               笑顔で交わす挨拶は本当に気持ちがいいものです。

               朝の支度を終えた子たちが、校庭の遊具で楽しそうに遊ぶ様子を地域の方がご覧になり、うれしそうな様子でした。
               地域の方々のうれしそうな様子を見て、こちらもまたうれしく思いました。