5年生は、6月11日から12日に三ケ日青年の家に自然教室に行ってきました。
自然教室は、二俣小・下阿多古小・熊小の4校で行われています。
自然教室は、二俣小・下阿多古小・熊小の4校で行われています。

11日の朝、三ケ日青年の家に向かって出発しました!
校舎からは、在校生が「いってらっしゃい!」の大声援でした。
校舎からは、在校生が「いってらっしゃい!」の大声援でした。

梅雨の時期でしたが、晴天に恵まれ、三ケ日も心地のいい風が吹いていました。
1日目は、ウォークラリーがあります。説明をしっかり聞いています!
1日目は、ウォークラリーがあります。説明をしっかり聞いています!

ウォークラリーは、コマ地図を読み解き、クイズをしながら、ゴールを目指しました。
班の友達と協力して、無事にゴールができました!
班の友達と協力して、無事にゴールができました!

2日目は、ダブルハルカヌーです。
ライフジャケットを装着し、準備万端です!
ライフジャケットを装着し、準備万端です!

仲間と呼吸を合わせて、浜名湖へ漕ぎ出していきました!

今日は、9時ごろまで風が無かったのですが、だんだん風が出てきて、波が少し出てきました。

とてもいい顔で帰って来ました!
「おかえりなさい!」
「おかえりなさい!」

やり切った、満足した笑顔です!!

湖岸観察をしました。
石をどけると…カニがたくさんいました!
石をどけると…カニがたくさんいました!

2日間の自然教室も無事に終わりました!
天候にも恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
同じ中学校に通う四小で一緒に活動をし、絆を深めることができました!
天候にも恵まれ、予定していた活動を全て行うことができました。
同じ中学校に通う四小で一緒に活動をし、絆を深めることができました!