• ピアサポート活動

    2026年6月5日
      今日は、ピアサポート活動がありました。
      「心のキャッチボール&ほめほめワーク」の2つを行いました。
      養護教諭から、今日のピアサポート活動の説明を受けました。
      ピアサポートで大切にしたいことは、「挑戦」「尊重」「温かさ」の3つです。
      ピアサポートのルールをしっかり聞いています。
      「心のキャッチボール」では、自己紹介の中に、好きな物を入れて伝えました。
      どんな物が好きか、みんな真剣に聞いています。
      好きな教科や食べ物、本などいろいろな物が出ました。
      「ほめほめワーク」では、二人組になり、相手のいいところをたくさん言い合いました。
      ほめほめのシャワーを浴びた子供たちは「うれしかった」「気持ちがよかった」「ふわふわした気持ちになった」と感想を述べていました。
    • 自然教室事前学習会

      2026年6月4日
        6月11日・12日に行く自然教室の事前学習会が二俣小学校でありました。
        2日間の日程を細かく確認しました。
        四小が一緒に活動をします。
        一緒に活動をする先生方の紹介がありました。
        4つの小学校が一緒に活動をします。最初に自己紹介をしてから、仲良く係を決めることができました。
        班長になりました。
        責任をもって取り組んでくれると思います。
      • 台風のため休校

        2026年6月3日
          今日は、台風6号が静岡県に接近するおそれがあるため、浜松市内の小中学校は休校になりました。
          上阿多古小学校は、リモートで子供たちの様子や家に被害がないかなどの確認をしました。
          予定していた時間に、12人全員がリモートに参加し、担任と話をしました。
          全員、とても元気でした。
          家の被害もなく、大きな台風でしたが安心しました。
          お昼過ぎには、台風も通り過ぎ、とても天気になりました。
          台風一過で、空や山がとても綺麗に見えました!
        • 「四小連合の日」がありました。
          今回は、3・4年生です。
          3年生は、下阿多古小学校に行きました。
          ちょっと、緊張気味の2人です。
          今日は、雨バージョンで「二俣かるた」をしました。
          なかなか難しかったようですが、同学年と一緒に楽しむことができ、
          「楽しかった~!」と言って上阿多古小に帰ってきました。
          4年生は、熊小に行きました。
          熊小から歩いてすぐの阿多古川で、水中生物の観察をしました。
          石をどかして、水中生物を探していました。
          水は澄んでいて、とても冷たかったです。
          橋を渡り、反対の川岸にも行って、探していました。
        • 授業の様子

          2026年6月1日
            授業の様子です。
             
            2年生は国語の授業の最初に、担当教員が毎回読み聞かせをしています。
            3年生、国語の説明文の授業です。
            段落ごとに、内容を確認しています。
            4年生、算数の授業です。
            今回は、単元のまとめでプリントをやりながらで確かめていました。
            5・6年生、音楽の授業です。
            高音と低音に分かれて「おぼろ月よ」を歌っています。
          • 今日は、あぶトレ(防犯訓練)を行いました。
            「犯罪に合わないための知識」や「万が一犯罪に遭遇したときに自分の身を守る方法」を実際に体験しながら学ぶことで、犯罪を予防するための学習です。
            静岡県防犯アドバイザーの方と天竜警察署防犯協会の方に来ていただき、講演をしていただきました。
            あやしい人を見かけたら、20mは離れたほうがいいそうです。
            実際に、20mを測ったみました。思ったより、距離をとらないといけないことが分かりました。
            声を掛けられたら、どのように断るのがいいか、練習をしました。
            車に乗っている人に、車に乗るように誘われた時の断り方を練習しました。
            断るときは、大きな声で断ることが大切です!
            手をつかまれた時の、逃げ方も教えていただき、実際に大人を相手にやってみました。
            手の振り払い方と、足を使って逃げる方法を教わりました。
            最後に、ランドセルに付いている防犯ブザーの確認をしました。
            防犯ブザーを付ける位置も重要だと知りました。
          • シャトルラン

            2026年5月28日
              新体力テストのシャトルランを行いました。
              始まる前に、今日の目標をしっかりもってシャトルランにのぞみました。
              昨年度よりも1回でも多く走ろうと頑張っていました。
              リズムに合わせて、軽やかに走りました!
              記録が伸びた子供が多かったです。
            • 耳鼻科検診がありました。
              静かに廊下で待つことができました。
              耳・鼻・喉などしっかりと診ていただきました。
              学校医の先生、いつもありがとうございます。
            • 自然観察会

              2026年5月26日
                静岡大学の先生をお招きして、自然観察会を行いました。
                今年は、子供たちが「上阿多古小にやって来る動物を調べたい」という思いを受け、いろいろ準備をしてくださいました。
                学校にある動物のフンを集めて、観察をします。
                子供たちが特に気になっている場所のフンを採取しました。
                採取したフンをアルコールでふやかし、柔らかくなったフンを水で洗いました。
                フンの中から、何やら出てきました…。
                フンによって、色や硬さが違うことが分かりました。
                次は、フンの中にあるものを、顕微鏡を使って調べます。
                フンの中には、葉・茎・実などがありました。
                今回調べたフンから、上阿多古小には、イノシシと鹿が来ていることが分かりました。
                イノシシや鹿は、子供たちがいる昼間には、見かけたことがありません。
                いったい、いつ来ているのか…。
                それを調べることができる機械を静大の先生が持って来てくれました。
                どんな動物が来ているのか調べるための、カメラです。
                小学校と幼稚園に、何台も設置していただきました。
                1か月後に、子供たちと映像を確認します。
                どんな動物が映っているのか楽しみです。
                最後に、まとめをしました。
                鹿は胃が4つあることや、フンの硬さの違いなどいろいろ教えていただきました。
              • 新体力テスト

                2026年5月25日
                  晴天の中、新体力テストを行いました。
                  今日は、50m走とボール投げです。
                  50m走は、スタートの練習をしてから、本番を走りました。
                  昨年度より記録が伸びた子が多かったです。
                  ボール投げは、勢いをつけて、山のほうに向かって投げました。
                  雨に日に、体育館でドッジボールをよくやっている成果が出て、とても遠くまでボールが飛んでいる子がいました。日々の積み重ねは、大きいですね!
                  本日の最高記録は、6年女子の42mでした!素晴らしい記録です!!