2012年7月

  • 絵手紙かいたよ

    2012年7月4日
      今日は、5・6年生が、地域の先生から「絵手紙」を教わりました。

      なにせ、初めてやることなので、どうなることやら・・・
      と思っていましたが、教え方が上手で、また、子どもたちの飲み込みがよくて、たいへん素晴らしい作品ができあがりましたよ。

      先ずは、線のひき方の練習。

      肘を上げて、 筆の一番上を3本の指で持ちます。

      とっても不安定です。
      ・・・でも、それが味となって作品がぐっとよくなります。


      顔は真剣! でも、筆先は、ふらふら・・・ あっ・・・どこへいくんだよお・・・


      絵を描き始めました。
      下は見ないで、対象だけを見つめて描きます。
      途中ではみ出たってOK! それも味です。


      青木先生から、ナイスなアドバイスをもらっています。


      色をのせていきます。水彩色鉛筆です。




      水筆でぼかします。 これは実に楽しそうです。


      作品1 言葉は、「今の気持ちを素直に書きましょう。」 ということで、素直に書きました。

      「トマト食べたい!」
      *確かにおいしそうなトマトですね

      明日の朝、作品を紹介します
    • パッションフルーツが実を付けました

      初夏と秋に実を付けます。
      この時期の実はずっしりと重い感じです。


      大きさはこんな感じ。 手タレはAさん。


      花はこんな感じ 時計草です。
    • ゴミ処理工場見学

      2012年7月3日
        今日は、
        そんな中、3・4年生が「天竜ゴミ処理工場」へ見学に行きました。




        「ごみのゆくえ」を説明してもらい、いっぱい質問もしました。



        「うわぁ、すごい。」
        「おじさん、ふとんつかんで。」
        「ええぇ?」と言いながら、のリクエストに応えてくれました。



        みんな、ガラスに顔をくっつけて、興味津々。


        「ごみを燃やさないで、溶かしていること。」
        「みんなができることは、給食を残さないこと。」

        最後に大切なこと2つ・・・学んできました。(もっといっぱいね)
      • 朝から大騒ぎ!

         「あ~~~なんか、いる!」


        ・・・ランドセルを下ろして、本格的にのぞき込むMさん。
         「モリアオガエルの卵だ。」


           「すごおい! こんなところに 産んである!」


        %&'$#"#!)&%&'!!!!!  ・・・ とにかく、にぎやかです!

        触ってみる!! べとってする! わあ!!

        え~~~なに・なに???

        どおりで、最近、側溝からカエルの鳴き声がしていたわけです。
      • 今日は、1年に1回のコンサートの日。

        今年は、フルートとハープのコンサートです

        サン=サーンス:白鳥、ふるさと、夕焼けこやけ などなど、名曲を聴きましたよ。
        やはり、生の音楽にふれると違います。
        子どもたちは、体全体で音や響きを感じ取ります。
        子どもの感性ってこんなところから磨かれるのかな・・・と思うのです。



        フルートの楽器紹介。
         「ビンを吹くと・・・『ボー』 と音がしますね。それと同じ原理でなります。」
         ・・・なるほど。


        ハープの楽器紹介。
         「弦の色が目印になっています。ペダルを踏むと音が変わります。」
         ・・・足も見なくっちゃ!


        お礼の歌を歌いました。曲は、子どもたちが大好きな「ビリーブ」です。
        相変わらず、いい声しています


        *この事業は、「夢をはぐくむ園・学校づくり推進事業」の計画に基づき実施しました*
      • ワックス塗り

        2012年7月1日
          7月に入りました。
          朝のうちはでしたが、昼前からです。 

          6月29日 金曜日に、教室のワックス塗りをしました。
          掃除は、子どもたちと職員で、
          ワックス塗りは、子どもたちが帰った後、職員だけで行いました。

          職員室も塗りました。


          床がとってもきれになりました


          教室の荷物でごった返しの廊下です。


          ぴっかぴかの教室に、子どもたちは喜んでくれるかな。