2012年7月

  • 今朝の鏡山

    2012年7月10日
      キウイフルーツがわさわさ茂っています。


      実は大きくなってきました。


      パッションフルーツも大きくなってきました。

      毎朝、Yさんが水をあげています。(感心です)
      リュックサックなのは ・・・ 今日は、4小学校連合教育「ボート教室」なのです。予定通り実施されそうです。

      それにくらべて、オジギソウは、なかなか伸びません。
      毎日、こんなふうにかわいがられているからでしょうか・・・


      予定通り、7:45に6年生は湖畔の家に向けて出発しました。
    • いろいろみず

      2012年7月10日
        7月9日(月) 

        図工の時間に「いろいろみず」を楽しみました

        「ピーチソーダ。」
        「シュワッチ。」(??ソーダってことかな)



        こんなにいろんな色作っちゃいました。


        水遊びも色作りもだあい好き

        みんなで「かんぱーい。」



        久しぶりの・・・楽しかった
      • 朝から計算練習

        2012年7月9日
          1・2年生です。

          8時~8時10分の朝活動の時間を使って、算数の学習をしています。

          今日は、玉入れゲームです。

          全部投げたら、
          「1.2.3.4. ・・・ 10!」
          急いで数えます。」


           「10個です!!」


          先生  「じゃあ、13+10 は?」  

           「はい! 23です!」   正解!


          今日も、朝から元気いっぱい、やる気いっぱいの1・2年生です。
          K先生も元気いっぱい! 工夫いっぱい!! 楽しい朝でした。 
        • 七夕 つづき

          2012年7月9日
            楽しいのがありましたので、七夕の短冊に書かれた 「願い」 をもう少し紹介します

            5年生ですが・・・

            初詣のような「願い事」です。

            「長生きができますように!」
             
                                  「腰が早く治りますように!」

            感心な子どもがいます。「日本復興!」
             
                              おませな子どもがいます。

            人生いろいろ、子どももいろいろ。
            とにかく、個性が発揮され、楽しく、元気の出る学校であり続けたいと思います。

          • 七夕の願い事

            2012年7月8日
              先週、1・2年生も七夕竹を飾りました



              ほほえましい願い事がたくさん結んであります。



              先生も書いています。

              K先生のお願い事が、一つ、二つ、三つ ・・・ 10枚くらいあります(笑) 
            • 4年の理科

              2012年7月7日
                4年の理科は、「星の明るさや色」を学習します。

                *7月5日の授業でのひとこま*

                質問

                 「星ってどうして光って見えるの?」

                 「月みたいに、太陽の光を反射してるんだと思います。」 なるほど!

                 「もしかしたら、太陽みたいな星がいっぱいあるのかも・・・。」 ほお!!

                 Rさん 「星は、亡くなった人がね、空から、みんな元気でいるかな・・・って見守って光っています。(断言)」

                    Rさん 「おばあちゃんが、そう言ってたよ。」

                    癒されました 

                そう言えば、Rさんは、植物の生長に必要なものは? という質問にも、

                  「お話をしてあげることです。」

                 と答えました。
                   
                   いいと思いませんか、この気持ちというか感性というか、Rさんの世界!
              • 七夕飾り

                2012年7月6日
                  七夕飾りを作りました。

                  いろいろな願い事があります。

                  ところによっては、おりひめ星とひこ星が無事に出会えますように!と晴天を祈る行事だったり・・・

                  ところによっては、雨乞いの行事だったり・・・

                  本校では、「星に願いを!」とばかりに、とにかく自分のお願い事をいっぱい書いています





                  飾りも作りました。


                  6年生は、廊下の突き当たりに飾りました


                  いろいろな学年の子どもが、見に来て大にぎわいです。


                  4年生の理科の学習 「星の明るさや色」が雲が取れて無事できますように!
                • 昨日、4年生が、ストレスマネジメント講座を受講しました。

                  「大切な言葉を3つ覚えましょう。」 でスタート。

                  カードを並べて、大切な言葉を作るゲームをしよう!

                   「ストレスだ!」

                   「ストレッサーだ!」


                    3つめは・・・難しいなあ・・・



                   「グンピーコ???」 ・・・ 「あっ、コーピングかな・・・。」

                  正解。「コーピング」です。

                  ところで、ストレスが長く続くと・・・どんな顔になる?


                  そんな顔になったときに、何とかしようと思ってすることを、コーピングといいます。
                   コーピングには、よいコーピングと、悪いコーピングがあります。
                   怒ってたたいたり蹴ったりするのは悪いコーピングです。
                   よいコーピングは、けんかにならない言い方で自分の気持ちを伝えたり、時には、ストレスを感じる場面から離れてみたり、深呼吸やよいイメージを作ってリラックスしてみたりと、いろいろな方法があります。

                  じゃあ、深呼吸してみよう。


                  大きく背伸びしてみよう。


                  ストレスと上手につき合っていけるといいですね。
                • 川遊び

                  2012年7月5日
                    曇り空でしたが、昼休みに「川遊び」を楽しみました



                    百古里川(スガリガワ)の水は冷たくて、長くは入っていられません。
                    でも、子どもたちは元気もりもり。
                    6年生が1年生を引っ張って ・・・ 川へ入っていきます。 逆かな・・・

                                           * つめたいよっ~! *
                    サワガニをとんまえました。

                                        * いててて 足が刺さる! *
                    箱メガネで探索中!

                    いろいろ発見しています。

                    箱メガネの使い方を間違っている子どもがいます。
                     ・・・ 飲んでるみたいです ・・・




                     とにかく、川を思いっきり楽しんだ昼休みでした 
                  • 絵手紙作品

                    2012年7月5日
                      昨日の絵手紙の作品を紹介します。


                      「ふたご」 おもしろい発想です。


                      ムラサキタマネギ・・・3枚の続き絵です。 


                      「トマト大好き」 字が生き生きしています。


                      暑い日でした。 キンキンに冷えたトマトをプールでほおばってみたいです。 


                      赤色のニンジンの絵が上手です。


                      ナスの色がたまらなくいいです。


                      バナナきらいなのに、絵にはぴったりと思って描いたそうですよ(笑)。


                      カボチャを切ったら・・・ 「先生、おいしそうなキュウリのにおいがする!」
                      確かに、キュウリのにおいがしました。


                      こちらでも、「いいにおい」だそうです。

                       *** お腹のすく、3・4時間目の図工でした! ***