2011年6月

  • 田植え

    2011年6月7日
      今年も5・6年生が「田植え」をしました。

      地域の方の御協力により、毎年、田んぼを使わせていただいています。
      「チビッ子たんぼ」という名前まで付けていただいて!
      今日は、田植え体験です。
      ぬるぬるの土に足を取られて転ぶ子どもや、体を安定させようと膝をついて植える子ども、手が届かないところに「えい!」とばかりに投げて植えようとする子どもと、体験してみないと分からないことが盛りだくさんでした。


      中日新聞に掲載されました。
    • お礼・お知らせ

      2011年6月6日
        6月3日は、1日に102名もの方が、本校のホームページを御覧いただきました。
        実家庭数26名の本校にとって、この数字は驚きと共に、「見える化」を目指し頑張っている私たちにとって、とてもうれしいことです。 ありがとうございます。
        この場をお借りしてお礼申し上げます。
        今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

        *お知らせ*
         後からアップした記事があります。
         よろしかったら、「6月1日のザリガニつり」をのぞいてみてください。


        ブログを書く職員が増えました。
        =マークは初心者ですが、情報関係にとても詳しい男です。
        =いつもニコニコ心優しい女性です。
        =ちょっとドジなところもあるけど、仕事のできる若い女性です。
        =わたし(教頭)です。
      • 新聞に掲載!

        2011年6月5日
          静岡新聞に掲載されました。
          幼稚園+1・2年生のどろんこ遊びの様子です。

          この体験活動の中に・・・
          泥の苦手な子、汚れるのが嫌いな子、友達との関係に不安をもった子と、いろいろな子どもがいます。
          しかし、友達とワイワイ遊びながら、いつの間にか苦手なことでも「しなやかに」対応し、さっきまでとは違った自分に変身していく・・・
          この変身が自分で意識でき、喜びにつながったとき、「やればできる!」とか、「少し我慢すれば変身できる!」とか気付いてくれると思うのです。

          今年、本校は、「たくましさ」を追求しています。そして、その中心課題に、「しなやかに対応できる子をどう育てるか」があります。

          この活動の中に、「しなやかな対応」がたくさんありました。
          *そりを譲り合って使うと楽しいこと。
          *ぼくが引っ張るから、○○さんが乗って!と遊びを作ること。
          *○○さんが投げた泥が目に入って泣けるほど痛かったけど・・・わざとじゃないから許してあげたよ。
           等々。
           まだまだ、研究は緒に就いたばかりです。
        • おぼろ月夜

          2011年6月4日
            昨日(金曜日)のことです。

            朝9時頃の職員室です。

            降り続いた雨のあがった、静かな朝。
            昨日までの雨に清流「百古里川(すがりがわ)」も水かさを増やし、
            普段は聞こえてこない、「ザー ザー」という耳に心地よい川音が聞こえてきました。

            あたりは静かです。

            そのうち、ウグイスの声に混ざって、「ツキ・ヒー・ホシ・ホイ・ホイ・ホイ・・・」という声が聞こえてきました
            サンコウチョウです。
            川の方で鳴いていたかと思ったら、直ぐ裏山でも鳴き始めました。
            続いて聞こえてきたのが、サンコウチョウよりも美しい声。
            そう、3階の音楽室から、「おぼろ月夜」を歌う6年生の声。きれいな歌声です

            菜の花畠に、入日薄れ、
            見わたす山の端(は)、霞ふかし
            春風そよふく、空を見れば、
            夕月かかりて、にほひ淡し。
            里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
            田中の小路をたどる人も、
            蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
            さながら霞める朧月夜。

            6人しかいないのに、きれいに響いてきます。

            「最高の朝だね」 ・・・ と職員室にいる者が話をしました。

            と、ここで終わらないのが鏡山小学校です。

            続いて・続いて、香ばしい、いい、香りが漂ってきました!
            「ガチャ!」 と、職員室のドアが開き、R君がポップコーンを持ってきてくれました。
            「試作品だけど、どうぞ!」
            それは、塩味の効いたおいしいポップコーンでした。
            5校時に作るキャラメル味のポップコーンの練習だそうです。

            *** とても幸せな朝でした ***
          • どろんこあそび

            2011年6月3日
              おとといのザリガニつりに続いて、今日は田植え前の田んぼでどろんこ遊びをした1・2年生です。
              天気がよくなったおかげで、気持ちのよい日差しの中、いよいよ田んぼの中へ。

              でも、入ってみると、やっぱり水の中。
              寒いし、どろがぬるぬるするし。
              悪戦苦闘の1・2年生でした。
              そこへ、幼稚園の皆さんも参加。

              そりに乗せて、田んぼの中をごあんない。
              ちょっと不安な船頭さんに、不安を隠せない様子でした。
              寒さにも慣れてきたころ、ついには、田んぼの中で泳ぎだす子まで

              さすが、鏡山の元気くんですね。
              最後は、みんなで記念撮影。

              楽しい時間でしたね。
              田んぼを提供してくれた地域の方。ありがとうございます。  
            • 自然教室 2日目

              2011年6月3日
                三ヶ日自然教室・・・2日目
                今日は、天候に恵まれ、サイクリングとカニ釣りと両方を楽しみました。
                とりあえず写真だけ見てくださいね。
              • 自然教室*1日目

                2011年6月2日
                  5年生10名が、三ヶ日青年の家での1泊2日の自然教室に出発しました。
                  4つの小学校の連合教育の一環です。
                  光明小学校57人、横山小学校3人、龍山第一小学校5人の友達と交流を深め、仲良くなって帰ってきてほしいと思います。

                  出発式の様子です。


                  いざ三ヶ日へ! バスで出発です。


                  入所式の様子です。やや緊張気味・・・


                  ドッジビーをやりました。他の学校の子と同じチームで仲良くなりました。


                  お弁当タイムです。


                  今日は雨のため、外の活動ができません。午後は、「ジェルアート」に挑戦です。

                  ジェルアートに挑戦中!

                  ジェルアート:ガラスコップに色砂を重ねて入れ、その上に貝やスパンコールを飾り、溶かしたジェルを流し込みます。ジェルが冷えて固まるとジェルアートの完成です。
                • ザリガニつり

                  2011年6月1日
                    1・2年生が生活科の学習で、学区の散策に出かけました。
                    今日の目的地は、ザリガニつりができるという池です。
                    あいにく、小雨の振る中の活動となりました。
                    それでも、子どもたちは元気いっぱい。

                    誰よりも早く、ザリガニを釣り上げようと必死です。


                    池の中のザリガニたちも、「今日は、やけにたくさんの「えさ」があるなあ。」と思っていたことでしょう。

                    釣り上げたザリガニは、学校で飼って、絵をかく予定です。
                    きっとすばらしい絵が出来上がることでしょう。
                    楽しみに待っていてください。