2024年

  •  わかば学級の生活単元学習の時間では、夏野菜の水やりや観察、収穫をしながら、同時に「夏をたのしもう」という活動に取り組んでいます。今回は、モールを使って輪を作り、グループでシャボン玉を飛ばして遊びました。シャボン玉以外にも夏を楽しめる活動を子供たちと計画しています。どんな活動をしたのか、ぜひご家庭で聞いてみてください。
  • 6月27日に5、6年生が遵法教室に参加しました。浜松市教育委員会指導課の指導主事を講師にお迎えして、私たちが幸せに過ごしていくために必要なことや心構えなどを分かりやすく、場面を捉えて教えていただきました。「相手や周りの人のことを優しく思いやる心をもとう!」「自分たちで注意し合える温かい雰囲気をつくろう!」を合言葉に、より良い双葉小学校をつくっていきたいという気持ちが高まりました。それは、より良い未来をつくっていくことにつながることでしょう。
  •  この日は、校内の先生方に授業公開をしました。集合すると、先生の話を顔を上げて聞き、早くゲームをやりたい、という気持ちでいっぱいな様子が伝わりました。
     準備をして、作戦を確認し、思い切って実行です。作戦通りできるかな、とドキドキしながらも、一生懸命に取り組む様子が見られました。「次はこうしたい。」という思いをもち、振り返りをしました。
     この学習を通して、体育科のゲームの楽しさを学びました。ルールを守る良さや、作戦を立てて臨む面白さを共有して単元の締めくくりをしました。ステップアップした2年生の次の学習が楽しみです。
  • 畑で始まる物語⑨

    2024年7月7日
      さあ、いよいよ、準備ができて種まきの時を迎えた1年生。
      「さあ、どの野菜の種をまくの?」と校長先生が尋ねると、1年生のある男の子が言うのです。
      「今まで一緒に畑を作ってきた〇〇ちゃんがお休みしてるから、種をまくのは明日にする。」
      何日間かかけて、一緒に草を取り、土をふるい、畑を作ってきた大切な仲間です。「種をまくのも仲間と一緒に」ということなのでしょう。
      畑作り、野菜作りが「人をつくる」ことにもつながっているように感じました。
    • 今日はPTA親子ドッジボール大会を行いました。交流部の役員の皆さんが事前の準備から、受付、進行など運営をしてくださいました。児童、保護者、校長先生や担任の先生、総勢131人が参加し、大いに盛り上がりました。厳しい暑さの中でしたが、ナイスプレーのたびに歓声があがり、拍手や笑顔いっぱいの大会となりました。そして、大会の趣旨である「親睦や交流」を深めることができました。執行部をはじめ役員の皆様、御参加の皆様、ありがとうございました。
    •  6月26日に浜松開誠館高等学校SDG’s部の生徒さんと先生が、本校に来て、SDG’s出前講座をしてくださいました。「SDG’sって何だろうか。」「今、私たちができる取組は何だろうか。」という疑問について、クイズを交えながら楽しく教えてくださいました。ペットボトルのキャップから観葉植物ポットを作って再利用していることや海岸の清掃活動に積極的に参加してゴミ削減を目指していることなど、私たちができることを聞いた子供たちは、これからのかがやきの学習に向けて意欲を高めることができました。
    • 4年生を対象に、中央区振興課の職員による「UDって何?」の出前講座がありました。UDとはユニバーサルデザインのことです。
      前半は、職員の方から講話を聴き、バリアフリーデザインは、元々ある物を不自由な人や不便を感じている人が使いやすくなるように後からデザインされたものであること、ユニバーサルデザインは不自由な人だけでなく、誰にとっても使いやすいように初めからデザインされているものであることを知りました。
      後半は、ユニバーサルデザインが取り入れられた文房具や日用品の使用体験をしました。調べ学習で見たことがあったり、実際に家でも使っている物があったりして、身の回りにたくさんのユニバーサルデザインが取り入れられていることを学びました。
    • 畑で始まる物語⑧

      2024年7月3日
        4年生の表示が出来上がりました。さっそく畑に行って表示をつけました。種をまいた穴からたくさん芽が出ています。
        校長先生の畑と4年生の畑が賑やかになってきました。
        隣の1年生の畑も整ってきました。4年生も手伝ってくれています。シートをかぶせて、さあ、この後の種まきが楽しみです。
      •  「たからはこび」ゲームの授業が始まりました。2年生になって初めてのチーム戦で、作戦を立てて取り組むゲームについての学習をしています。
         「どのさくせんにしようか。」「これをやってみたいな。」と、自分の意見を友達に伝える言葉にも熱が感じられます。この体育科の学習だけではなく、すべての学習や活動を通して「グループで一つのことを考えるって、楽しいな。」そんな思いが生まれ、深まっていくよう、支援していきたいと思います。
         いよいよゲームの開始です。やる気いっぱい、作戦を実行することを目指します。

         安全は活動の基本です。安全な場を作るために、学習用具をまとめておくグループの陣地もきちんと整理されています。これからゲームを進め、作戦成功のカギを見付けていきます。
      • 畑で始まる物語⑦

        2024年7月1日
          野菜作りのスタートから約1週間。種まきから2日後には芽を出した双葉が順調に大きくなってきて…。
          あれ?まいたところの全部の穴から芽を出したはずなのに、見えなくなっているところが!!
          どうやら空から見ていた鳥がついばんでいるようなのです。
          でも、校長先生は慌てません。また、シートの穴のところに種をまきました。そして、また再び芽を出しました。
          野菜を育てる苦労も、また経験。この様子を見た子供たちはこの出来事をどう生かしていくのでしょうか?