• 幼稚園や保育園などでの生活と小学校の生活を連続的にとらえ、1年生の子供たちが安心して小学校生活を始めることができるように、また、先生や友達とともに生活する楽しさを感じることができるように生活科「スタートカリキュラム」が設定されています。双葉小学校でも、授業時間を短く区切ってメリハリある活動を行えるようにすることで子供たちの学習意欲を持続しやすくしたり、座席の配置などの工夫により、友達とのかかわりを深めやすくしたりしています。
    昨年度までも教室の中で取り組んでいたスタートカリキュラムですが、本年度はさらなる充実を目指し、新たな内容も取り入れて実施しています。
    教室で朝の準備を終えた子供たちは生活科室へ移動します。机と椅子という教室の学習スタイルとは異なり、椅子を丸く輪になるように並べて、お互いの顔が見合えるようにしています。隣に座る子の名前を呼んであげたり、好きなものを順番に話したりして、子供たち同士が仲良くなれるきっかけづくりをしています。そして、友達が話すときには静かに聞くことや、周りの友達が聞きやすい声の大きさで話すことなど、生活科の学習を通して、話すことや聞くことといった国語科の学習も行い、教科横断的な学習活動をしています。
    1年生もふたばっ子の一員として、やりたいことを見つけて挑戦する第一歩をしっかりと踏み出しました。
  • 避難訓練

    2024年4月18日
      4月11日に、避難訓練を実施しました。浜松市防災ノートを使って避難の仕方を事前に確認し、訓練に臨みました。
      地震発生を知らせる放送から子供たちは机の下で体を守る姿勢をとり、その後、運動場へ避難しました。落ち着いて「お・は・し・も」の約束を行動で示すことができました。
      職員にとっても大切な訓練です。子供たちが安全に避難することができたか素早く人員を確認しました。
      地震発生の放送から、運動場へ無事に避難が完了したことを校長先生に報告するまでに12分。素早く落ち着いた行動が命を守ることにつながります。真剣に取り組むことができました。
    • なかよし活動

      2024年4月17日
        今日は本年度1回目のなかよし活動を行いました。新しいメンバーで顔を合わせ、自己紹介をしたり質問をしあったりしてお互いを知る機会としました。
        1年生にとってはペア学年である6年生との活動に続いて、縦割りグループでの活動となりました。1年生は朝の時間に自分の所属するグループの番号や同じグループの1年生の友達を先生と一緒に確認して、昼休みに行うなかよし活動に参加する準備をしていました。
        これからみんなでどんなことをしようかな?昨年度以上に楽しくわくわくするなかよし活動になるよう、子供たちみんなで考えていきます。
      • 6年生がリーダーとしての活動を頑張っています。始業式の日には入学式の準備をしました。入学式の式場となる体育館では椅子や机を並べたり、1年生の教室では黒板をきれいに飾り付けたりして、6年生みんなで心を込めて1年生を迎える準備をしました。気持ちよく学校生活がスタートできるようにと、昇降口の靴箱一つ一つもきれいに拭きました。
        入学式の翌週からは、1年生の朝の支度を手伝ったり、給食の時間に牛乳パックの開き方を教えたりして交流を深めています。
        これから、ペア活動やなかよし活動が始まります。リーダーとしての活躍が楽しみです!!
      • 新年度の委員会活動がスタートしました。5年生にとっては、初めての委員会活動です。6年生も5年生の時と同じ委員会に所属する子もいれば異なる委員会に入って活動する子もいます。今日は、委員会活動のスタートにあたり、「委員会活動は何のために行うのか」を考える時間を取りました。「毎年あるものだから」「昨年度もやっていたから」ではなく、「自分たちはこうしたい」という活動に対する考えをもつことはとても大切です。その後、常時活動の担当曜日などを決める相談、活動に使う道具や機器などの基本的な取り扱い方や使い方の約束などをみんなで確認しました。
        学校全体のために働くことを通して、一人一人の力が身についていく委員会活動にしていってほしいと思います。
        各委員会の活動については今後、ブログでもお伝えしていきたいと思います。
         
      • こんにちは。令和6年度が始まったにゃあ。双葉小キャラクターふうにゃんだにゃあ。
        みんなに会うのが待ちきれなくて、ブログに登場だにゃあ。
        1ねんせいのみんな、にゅうがくおめでとうだにゃあ。きゅうしょくはおいしかったかにゃ?
        2年生から6年生のみんなも進級おめでとうだにゃあ。
        先週の金曜日はいわしのカリカリあげ、魚も衣もおいしい味付けで、魚が大好物のふうにゃんもたべたかったにゃ~。
        明日の給食は何かにゃ?元気の源のおいしい給食をみんなも楽しみにしていてにゃ~。
         
      • 新学期スタートから1週間。期待いっぱい、楽しさいっぱいの子供たちではありますが、緊張の1週間でもあったはずです。
        子供たちが心と体をゆったりと休ませることができる土曜日、日曜日としていただけたらと思います。
        校庭の花や木はこの1週間で大きく変化してさらに私たちの目を楽しませてくれています。子供たちのことを応援するかのように元気に花を咲かせています。
      • 新学期の図書館オリエンテーションが始まりました。今日は5年1組が実施しました。
        双葉小学校は清川文庫の本をはじめとして、子供たちの読書の世界を広げてくれる本が豊富にあります。
        本の扱い方や、本の借り方、図書室・図書スペースでの約束などを担任の先生や図書館補助員とともに確認しました。そして、さっそく子供たちそれぞれが好きな本を借りました。来週以降、他のクラスもオリエンテーションを行っていく予定です。
        双葉小学校では各学年のおすすめの本や年間読書冊数が設定されていて、クリアできるとおすすめの本読破賞やスマイル頑張り賞が授与され、目標をもって読書に親しむことができます。これから先も読書する子供たちの姿を数多く見ることを楽しみにしています。
      • 新年度が始まり、本年度1回目の身体計測を実施しています。
        養護教諭から身体計測のねらいや計測の仕方の説明を受け、身長や体重を計測しました。
        6年間の計測の結果を1枚のカードに記録していきます。家庭に持ち帰りおうちの方にも確認していただきます。また、1年間、健康に過ごすためのめあても記入していきます。
        ちなみに、今日の給食は、鶏肉、チーズがたっぷり入ったナポリタンソースで食べるソフト麺、大豆コロッケなど、主に体をつくるもとになる栄養素であるタンパク質が豊富なメニューで、みんなでおいしくいただきました。
        心も体も大きく育つふたばっ子です!!
      • 交通安全教室

        2024年4月10日
          1~4年生を対象に交通安全教室を行いました。1・2年生は歩道の安全な歩き方について、3年生は安全な自転車の乗り方について話を聞いたり、ビデオを見たりしました。4年生は自転車シミュレーターを使用した走行訓練をしました。どの学年の子供たちも、事故に遭わないためには周りをよく見ることや、交通のきまりを守ることが重要だと確認することができました。学びを生活に生かしていくことができるよう引き続き交通安全指導をしていきます。御家庭でも、登下校時や日常生活における交通安全についてお話ししてみてください。