• 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「4年1組」です。
    どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
    修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    ペア学年を上手にリードしたで賞
    あなたのクラスはピア・サポート活動の時
    3年生とのペア活動で上手に下級生をリードして楽しく活動を進めることができました       
    それは来年度5年生としてリーダー的な働きを期待できる姿でしたのでこれを賞します

    残食ゼロを目指したで賞
    あなたのクラスは食品ロスの問題と正面から向き合い 
    残食ゼロを目指してみんなで協力して毎日給食を食べ切ろうとがんばったのでこれを賞します

    すてきな「十歳(ととせ)の集い」ができたで賞
    あなたのクラスは「荘厳な感じで行いたい」という願いをもち
    みんなで力を合わせて計画・準備・練習を進め十歳の今を確かめるとともに 
    輝く未来につなげるすてきな「十歳の集い」ができたのでこれを賞します
     
  • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「わかば3組」です。
    どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
    修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    一日のはじまりが穏やかになったで賞
    あなたのクラスは毎朝教室に入ると落ち着いて支度を進め
    穏やかな気持ちで一日をスタートできるようになったのでこれを賞します

    良さをいかして行事にチャレンジできたで賞
    あなたのクラスは今年度一年間それぞれの良さや得意をいかして
    ふたばっ子発表会などの行事にチャレンジすることができたのでこれを賞します
     
  • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「わかば4組」です。
    どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
    修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    6年生に向けての心の準備ができたで賞
    あなたのクラスは6年生から引き継いだ仕事を通して 
    リーダーの「責任」をしっかりと感じそれを果たす力を身に付けるためにがんばり 
    6年生になる心の準備ができたのでこれを賞します

    クラスで仲良く遊べたで賞
    あなたのクラスはいろいろなことで助け合うことができるとともに  
    いつもみんなで仲良く遊ぶことができたのでこれを賞します

    チャレンジがいっぱいできたで賞
    あなたのクラスは日々の学習はもちろんわかば学級の活動や学校行事など 
    自分やクラスの良さを活かして 
    多くのチャレンジをすることができたのでこれを賞します
     
  • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「3年1組」です。
    どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
    修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
    校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
    6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられたで賞
    あなたのクラスは 6年生を送る会でみんなの思いを集め 
    温かくてかっこいい6年生にお世話になった「ありがとう」の気持ちを
    伝えることができたのでこれを賞します

    すてきなあいさつができたで賞
    あなたのクラスはみんなの心をさわやかにする
    明るく元気のよいあいさつができたのでこれを賞します

    「助け合う力」がついたで賞
    あなたのクラスはみんなが楽しく学校生活を送るために必要で大切な「助け合う力」を
    いろいろな活動を通して身に付けることができたのでこれを賞します
  • 離任式

    2024年3月27日
      今日は令和5年度末の人事異動により、転任する先生方の離任式を行いました。
      校長先生から転任する先生方の紹介があり、続いて児童代表からの言葉が贈られました。
      そして、転任する先生方からも子供たちに向けてお話がありました。
      「ともに」過ごした先生方との別れはさみしいものですが、「別れ」もまた経験です。「ひと」とのかかわりやつながりにおいては避けて通ることはできません。別れがあるからこそ、出会いの大切さ、共に過ごせる喜びやありがたみを感じることができるのではないかと思います。
      別れという節目を経て、また一歩成長していく双葉小学校の子供たちです。
       
    • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「2年1組」です。
      どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
      修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
      校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
      6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられたで賞
      あなたのクラスは6年生を送る会でみんなの思いを集め
      やさしくて頼もしい6年生に
      お世話になった「ありがとう」の気持ちを伝えることができたのでこれを賞します

      「ありがとう」が素敵で賞
      あなたのクラスは友達が力をかしてくれた時や
      よいところをほめてくれた時などに
      すぐに「ありがとう」と相手に伝えられるのが素敵だったのでこれを賞します

      「やりたいこと」を表現できたで賞
      あなたのクラスは生活科やふたばっ子発表会などの学習や行事で 
      みんなの「やりたいこと」を集め「どうすれば実現できるか」を考えて 
      自分たちが満足・納得できる形で表現することができたのでこれを賞します

      学びを大きく広げたで賞
      あなたのクラスは生活科「双葉のちいきはかせになろう」の学習で 
      地域の「ひと・もの・こと」の良さやすばらしさに気づいただけでなく 
      学習後に通学路に落ちているごみの多さに気づき 
      「美しい双葉の街にしたい」と願ってごみ拾いの活動を自主的に行うことで 
      自分たちの学びを大きく広げることができたのでこれを賞します

      言葉の力の大きさに気づけたで賞
      あなたのクラスは友達と意見が合わなかったり
      グループで上手くいかなかったりした時に 
      相手と言葉を使ってきちんと話し合えばお互いが納得できる経験を積んだことで 
      言葉のもつ力の大きさに気づけたのでこれを賞します

      たくさん本をかりたで賞
      あなたのクラスは1年間に1815さつ  
      双葉小で一番多く図書室の本をかり 
      心にたくさんのえいようをあげることができたのでこれを賞します
    • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「わかば5組」です。
      どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
      3月15日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
      校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
      わかばの最上級生として輝いたで賞
      あなたのクラスは一人一人が持っている「明るさ・元気・やる気・優しさ・好奇心」などの力を
      それぞれが出し合うことで下級生が安心して生活できるよう
      わかばの最上級生としての姿が輝いていたのでこれを賞します

      「わかばワクワクプロジェクト」を成功させたで賞
      あなたのクラスはわかばの下級生が笑顔を浮かべ楽しく参加できるように
      「わかばワクワクプロジェクト」を企画・実行して無事に成功させ 
      わかばのリーダーとしての責任を果たしたのでこれを賞します

      自分たちの思いを大切にしていたで賞
      あなたのクラスは日々の学習や活動、行事などに取り組む時 
      一人一人の良さや得意を活かすことで 
      自分たちの思いを大切にしようという考えが認められたのでこれを賞します
       
    • 「スマイル頑張り賞」「おすすめの本読破賞」を6年連続で受賞した6年生を称え、表彰しました。双葉小学校の図書室や図書コーナーには「清川文庫」の本をはじめとして、子供たちにとって親しみやすい本がたくさんあります。後に続く下級生も読書を通して知識を増やしたり、心を豊かにしたりしていってほしいと思います。
    • 各学級における「1年間の頑張りと成長」を紹介します。今回は「1年1組」です。
      どの学年、学級も一人一人が自分の良さや得意を生かしたり伸ばしたりしながら、仲間たちと共に挑戦し、集団としての力を高めることができた1年でした。
      修了式の日に、校長先生が学級に対して賞を授与しました。この賞は校長先生が全職員からの各クラスのよさについての情報を加味し、担任とも相談して決定した各クラスの輝きを「賞状」という形で示したものです。
      校長先生が授与した賞と内容についてお知らせします。
      6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えられたで賞
      あなたのクラスは6年生を送る会で みんなの思いを集め 
      やさしくて大好きな6年生にお世話になった「ありがとう」の気持ちを伝えることができたのでこれを賞します

      すてきなあいさつを広げているで賞
      あなたのクラスは  昇降口で「おはよう」を
      職員室に「さようなら」を 教室では授業の時と 
      学校中にすてきなあいさつを広げていたのでこれを賞します
       
    • 3月13日は、校長先生の「小学校卒業を迎えるあなたへ」という授業がありました。
      抹茶(ブログネーム)の最後のブログは、校長先生にメッセージを書かせていただきました。

      校長先生へ

      昨日は、中学校に向けて大切なことを、たくさん教えてくださりありがとうございました。真面目さと誠実さをもって、中学校生活を送ることが大切だと学びました。真面目ということについて、あまり考えたことがありませんでしたが、今回初めて深く考えることができました。人として大切なことは、中身であり、外見だけで判断せず、友達の中身を見ていこうと思いました。そして、友達のがんばりを認めていこうと思いました。もちろん自分自身も、人が見ていないところでも、こつこつと努力し続けられる人になりたいと思いました。ありがとうございました。

      抹茶のブログを楽しみにしてくださっていた方、これで私のブログは終わりです。だけど、私は中学校に行っても、このような活動を積極的にしていきたいと思っています。これまで、ありがとうございました。さようなら。