2023年

  •  双葉小学校では、3月2日(木)に6年生を送る会を予定しています。
     先月行った「環境イベント」では、自分たちの「伝えたい」思いをたくさん詰め込んだイベントを作りました。
    学級会議で、次はどんなイベントにしたいかを話し合うと、「6年生を喜ばせたい。」「6年生に学校中の感謝の気持ちを伝えたい。」「下級生が6年生のようになりたいと思わせたい。」など、たくさんの思いが出てきました。
     早速、係に分かれて準備を進めています。本日紹介する活動は、〇〇〇作りです。6年生に喜んでもらおうと、あるものを作っています。今日は、1年生と2年生にお手伝いをしてもらいました。耳を澄ますと、「一緒にやろうか。」「ぼくが見本で書くから、それをなぞってみる?」と5年生の声が聞こえてきました。かと思うと、次はじゃんけんや腕相撲が始まりました。活動を終えた5年生が、待っている1年生を飽きさせないように、ゲームをしていました。環境イベントで学んだ「楽しませること」を、ここでも実践しています。
     何を作っているかは、秘密です。ただ、1、2年生の思いがいっぱい詰まったものとなりました。
     
  •  1年生が6年生から、縄跳びを教わりました。なかなかうまくできなかった跳び方も、目の前で軽々跳んでいる6年生の姿を見ることで、真似しながら挑戦していました。
    「あと少しだよ。」
    「上手になってきたよ。」
    と、6年生が励ます言葉がとても温かく、1年生のみんなは、やる気がぐんと高まりました。
     そして、なかなかうまくできなかった跳び方ができるようになった子もいました。新しい跳び方ができるようになったとき、6年生も自分事のように喜んでくれました。
     6年生の優しさに触れながら縄跳びの練習に取り組む1年生の表情は、すてきな笑顔でキラキラと輝いていました。 
  •  わかば学級で、科学館に行ってきました。「友達と仲良く、楽しく活動する」ことを目標に出掛けました。
     はじめに、昇降口で「行ってきますの会」をしました。校外学習の約束として、6年生から道路の安全な歩き方や科学館での過ごし方についての話がありました。下級生の子供たちは、6年生の話をしっかりと聴くことができました。
     科学館に到着しました。まずは、わかば学級のみんなでプラネタリウムを見ました。プラネタリウムの星は、とてもきれいでした。
     その後は、グループごとに計画に沿って、見学や体験をしました。体験コーナーでは、順番をきちんと守って仲良く遊んだり、友達にアドバイスしたり、「これやってみよう!」と一緒に挑戦したりする姿だけではなく、上級生が下級生の手をつないであげたり優しく声を掛けたりするなど、思いやりのある行動もたくさん見られました。
     学校に戻り「行ってきましたの会」をしました。
     「科学館に行こう!」の活動では、6年生が下級生のためにいろいろなことを頑張ってくれました。そのおかげで、わかば学級のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
     ありがとう!6年生!!
     子供たちの感想を紹介します。
    ・プラネタリウムが楽しかったです。オリオン座の話がおもしろかったです。(3年)
    ・今度は、家族で行きたいです。(3年)
    ・次は、ぼくたちの番です。(5年)
    ・グループのみんなで車に乗りました。みんなで楽しむことができました。(6年)
    ・リーダーとしてみんなをまとめるのが難しかったです。(6年)
    ・グループのみんなと楽しく行動ができて嬉しかったです。(6年)

     友達と仲良く、楽しく行ってくることができました。「科学館に行こう!」の活動は、大成功でした!
     すてきな思い出をみんなでつくることができましたね。
  •  2月21日(火)にわかば学級で科学館へ出かけます。科学館では、グループごとに自分たちが見たい、体験したいゾーンを自由に見学する時間があります。前回のグループでの話し合いをもとに、6年生がグループのリーダーとしてしおりを作成しました。「下級生に分かりやすく、下級生が喜ぶしおりをつくろう!」を目標に、タブレットを使ったりイラストを入れたりしながら、工夫して作ることができました。
     2月20日(月)に6年生から下級生にしおりを渡し、当日の予定を確認しました。6年生が心をこめて作ったしおりをもらい、とても嬉しそうな様子でした。それを見た6年生も笑顔でした。
     当日の予定を確認した後、グループの仲をより深めるために、グループごとに相談して決めた遊びに取り組みました。トランプやジェンガ、ブロック、パズルなどをして、仲良く、楽しく遊ぶことができました。
     6年生がルールを分かりやすく説明したり、低学年の子が困っているときには高学年の子に質問したりするなど、優しい言葉を掛け合う姿がたくさん見られました。グループの絆がどんどん深まってきています。科学館での活動がとても楽しみです。
  •  1年生の国語科「これはなんでしょう」の学習では、二人組で相談しながら、校内にあるものを答えにしたクイズを考えました。
    「みんな、クイズの答えが分かるかな。」
    「このヒントは、答えがたくさんあるからはじめに言おうよ。」
    など、小さな声が所々から聞こえてきます。周りの子にクイズの答えを知られないよう、二人でこっそり話を進めることにスリルを感じながら、とても楽しそうに問題を作っていました。
     いよいよクイズ大会の日となりました。多くの友達に質問されてもなかなか答えが出ないクイズもあり、大いに盛り上がりました。
  •  2年生の図画工作科「ともだちハウスができたよ」では、自分で学習計画を立てながら学習を進めていきました。自分で学習計画を立てたことで、子供たちは1時間、1時間の授業を、自分のペースで伸び伸びと活動することができました。
     
     はじめに、『ともだちハウス』に住ませる「小さなともだち」をペットボトルキャップやお気に入りの貝殻などで作りました。
     次に、「小さなともだち」が住んでいそうな家を想像しながら、部屋の間取りや家具などを考え、『ともだちハウス』作りに取り組みました。
     学習のまとめでは、完成した『ともだちハウス』をお互いに披露しました。子供たちは、自分が作った『ともだちハウス』に友達を招待し、お気に入りの部屋や工夫したところなどを、詳しく説明していました。
     招待された友達からは、「この部屋、とってもすてきだね。」「〇〇のところが工夫してあって、おもしろい。」などといった感想が聞かれるなど、『ともだちハウス』の鑑賞を友達と一緒に楽しみました。
     
     子供たちは、『ともだちハウス』作りに夢中になって取り組みました。これからも、子供自ら学習計画を立て、学習の見通しをもちながら、夢中になって取り組む授業=主体的に学ぶ授業を目指し、授業改善に努めていきます。
     
  •  先日の参観会で、お家の方と一緒に折った折り紙を、「かみざらコロコロ」の作品に貼り付けています。折り方の手順が載っている用紙を見れば、自分で折ることができることに気付き、次から次へと挑戦する子が増えています。
     次の時間は、コロコロ転がる様子を見ながら、もっと楽しく、きれいに回ることができるようにするにはどうすればよいかを考えながら、厚紙を使って飾り付けをしていきます。
     子供たちが試行錯誤し、想像力を働かせながらどのような作品を完成させるのか、とても楽しみです。
     
  •  家庭科「こんだてを工夫して」では、今まで家庭科で学習したことのまとめとして、野菜炒めを作りました。
     はじめに、栄養バランスを考えながら、炒める食材を決めました。子供たちは、玉ねぎやジャガイモなどの野菜や卵、ベーコンなどの食材を、自分の好みに応じてバランス良く組み合わせることができました。
     さあ、いよいよ調理です。子供たちは、火が通りやすいように食材の切り方を工夫したり火の通りにくい食材から炒めたりするなど、今までの学習してきたことをしっかりと生かしながら、上手に、そして手際よく調理をすることができました。また、準備や片付けもグループの友達と協力して行うこともできました。
     
     自分でつくった料理はとてもおいしかったようです。ぜひ家でもチャレンジしてみてくださいね。
  •  国語科「もしものときにそなえよう」の学習では、タブレット型端末を活用し、自然災害に対してどのようことを備えておけばよいかについて調べ、自分の考えを文章にまとめました。
     2月14日の(火)の授業では、それぞれが『備え』についてまとめた内容を友達と読み合いながら、文章を推敲していきました。
    「誤字脱字がないか。」
    「文末表現は揃っているか。」
    など、子供たちは友達がまとめた文章を丁寧に読み、アドバイスをする姿がたくさん見られました。
     また、友達の考えに触れたことで、『備え』に対する知識や考え方を広げることもできました。
     学習のまとめでは、『備え』に対する自分の考えをクラス全体に発表していきます。相手に分かりやすく伝えることを意識し、一人一人が自信をもって自分の考えを発表することができるよう声掛けをしていきます。
     また、より多くの友達の考えを聴くことで、『備え』についての自分の考えが更に広がることを期待しています。
  •  図画工作科「えのぐで えがこう」の学習では、絵の具を使って絵を描きました。1年生は、絵の具を使った活動に初めて取り組みました。
     はじめに、パレットやバケツの並べ方、筆を洗ってから次の色を使うことなどを学びました。
     次に、自分が好きな色の絵の具をパレットに出し、水を加えたり他の色と混ぜたりして、いろいろな色を作りました。
     子供たちは、自分で作った色を筆に付け、思い思いの模様を描きながら白画用紙を彩ることができました。