2026年

  • 外遊び楽しいね♪

    2026年4月13日
      きく組さんに新しいお友達が増えたので、きく組さんとそら組さんに紹介をしました
      仲間が増えてうれしそうでした
      みんなでたくさん遊ぼうね
      うさぎ組さんは、初めての幼稚園!
      お家の方とお別れするのが寂しくて、泣けてしまう子もいましたが、先生や優しいお兄さんお姉さんと一緒に遊んでいくうちに、どの子もすてきな笑顔が見られるようになりましたlaugh
      そら組さんがマルチパネでお家をつくってくれました!
      友達と一緒に道づくり
      楽しいね
    • 令和8年度がスタートしました
      今日は、令和8年度の始業式と入園式がありました。

      新しい帽子をかぶって、ドキドキワクワクした表情で登園した子供たち
      始業式では、元気いっぱい園歌を歌い、園長先生のお話を聞きました。

      その後、きく組さん(年中)とそら組さん(年長)が、「リレーを頑張りたい」「ご飯をいっぱい食べたい」「折り紙を頑張りたい」「縄跳びを頑張りたい」など、新しいクラスになって頑張りたいことを発表しました
       
      入園式では、7人のうさぎ組さん(年少)のお友達と1人のきく組さん(年中)のお友達が入園しました

      園長先生のお話を聞き、担任の先生からペンダントをもらいました
      ペンダントは、年長さんがつくってくれたものです
      先生からペンダントを首にかけてもらい、うれしそうでした
      先生たちの出し物では、一緒に手遊びをして、にこやかな表情を見せてくれました
      月曜日から幼稚園でたくさん遊びましょうね
    • 今日は令和7年度の卒園式がありました
      年長児6名が卒園しました

      いつもとは違う雰囲気にワクワクした表情で登園したそら組さんfrown
      子供たちが準備している間に、おうちの人がメッセージを書いてくれました!
      窓がお祝いメッセージ入りの桜でいっぱいになりました
      式が始まりました。おうちの人と一緒につくったコサージュを胸につけて入場しますlaugh
      園長先生から、一人ずつ修了証書をいただきました
      元気いっぱい将来の夢も言いましたよsad
      園長先生やPTA会長さんのお話もしっかり聞いていました。
      園長先生からは、「ありがとうのきもち」を忘れないこと、「チャレンジ」の気持ちをもって、いろいろなことに挑戦してほしいというお話がありました
      そして、歌や言葉で幼稚園の思い出を振り返りましたlaugh
      最後にかっこよく退場しました
      そら組のみんな、御卒園おめでとうございます!
      いよいよ4月からは小学生ですね!小学校でもみんならしく、元気いっぱい過ごしてください

      保護者の皆様、赤佐西幼稚園の保育活動に、御理解と御協力をいただきまして、ありがとうございました無事、令和7年度を終えることができました。

      新年度までブログはお休みさせていただきます!
      楽しい春休みを過ごしてくださいね
    • 修了式をしました!

      2026年3月12日
        今日は修了式でした!
        うさぎ組さんときく組さんが参加し、園長先生のお話を聞いたり、修了記念品をいただいたりしました
        そら組さんの卒園式の練習を見せてもらった後だからか、話を聞く姿勢やお辞儀がとっても上手でした
        そして、新しいクラスの帽子を園長先生にかぶせていただきました
        かぶった途端に、みんなの表情がキリッとして、さらにすてきなお兄さん、お姉さんに見えてきましたsad
        新しい帽子をかぶって、新しいクラスで頑張りたいことを発表しました
        「プールで泳げるようになりたいです!」「走るのが速くなりたいです!」「リレーを頑張りたいです!」と、頑張りたいことがたくさん出てきましたwink
        その後歌った園歌は、いつもよりも大きな口を開けて歌っていました新しい帽子効果かなsmiley
        修了式の後、そら組さんに新しい帽子を見せに行きました!
        「すごい似合ってる!」と褒めてもらってうれしそうなうさぎ組さんときく組さん「速く走れるようになってね!」「発表会は大きな声で頑張るといいよ!」とアドバイスをもらって、一つ大きい組になる準備はバッチリですね
        うさぎ組さんときく組さんは明日から春休みです
        4月、新しい帽子をかぶったみんなに会えるのを楽しみにしています
      •  今日は、講師の方をお招きして、そら組さんが卒園に向けて最後の活動に取り組みました

         講師の方に教えてもらいながら、キットパスというクレヨンを使って、遊戯室の窓に好きな絵をかきました

         好きなキャラクターをかいたり、星やハートをかいたり、虹をかいたりと、思う存分かきました!!何もかかれていない透明の窓ガラスが、あっという間に楽しげで素敵な窓ガラスに変身しましたwink

         その後、手形をとって、思い出の作品をつくりました!手形のまわりに、自由にシールやマスキングテープを貼り、オリジナルの作品に仕上がりました
         最後には、講師の方が、絵本の読み聞かせをしてくださったり、愉快なリズム遊びをしてくださったりして、楽しい時間を過ごすことができましたlaugh楽しすぎて、終始、笑顔のそら組さんでしたsmiley

         いよいよ卒園式まで、あと3日!!幼稚園が卒園ムード一色になり、今年度の最後の締めくくりを迎えようとしています

         幼稚園にお越しの際には、遊戯室をのぞいてみてくださいね
      • 今日は、今年度最後の持参弁当でした
        みんな、お昼が待ち遠しくて、外遊びから戻ると、もう「おなかがすいた~!」という声が聞こえてきました
        特にそら組さんは、赤佐小学校まで遊びに行ったので、おなかがペコペコだったようですsad

        そして、待ちに待ったお弁当タイム
        みんなおいしそうなお弁当を前に、とってもいい笑顔wink
        そら組さんは、幼稚園で食べる最後のお弁当です
        みんな、ひとつも残さず、お弁当はピカピカでした
        やっぱり、おうちの人が作ってくれるお弁当は最高ですね

        保護者の皆様、1年間、おいしいお弁当をありがとうございました
      •  今日は、お別れ遠足で、尾野コミュニティに行きました

         行く途中で、尾野地区の田んぼに、みんなでつくったせぎ板を見に行きました。茶色の田んぼの中で、みんなのつくったせぎ板は色鮮やかで、よく分かりました!みんな、自分たちがつくったものが役立っていることに、うれしい気持ちになりました稲を育てる時期に活躍してくれそうですwink
         その後、尾野コミュニティに到着!!

         遊具で遊んだり、みんなでおにごっこや花いちもんめをしたりして、遊びました

         また、ダンゴムシやテントウムシを見付けたり、ペンペングサの音を聞いたり、シロツメクサで冠をつくったり、四葉のクローバーを探したりして、楽しみました花壇には、タンポポやチューリップ、菜の花が咲いていて、春を感じました

         広い芝生で、仲良しグループで食べたお弁当もおいしかったです

         とても暖かい日差しの中、楽しいお別れ遠足となりました
      •  今日は、3月3日、ひなまつり!!幼稚園では、ひなまつり会を行いました

         まず最初に、紙芝居を聞いて、おひな様の由来を知りました!その後、みんなで、「うれしいひなまつり」の歌を歌い、遊戯室が、一気にひなまつりの雰囲気に様変わり!!

         次に、そら組さんから順番に、製作したおひな様の紹介がありました。どんなものを使ってつくったのか、どこを頑張ってつくったのかなど、自分の言葉で、みんなにお話をしました!!3学期の終わりにもなると、どの子もみんなの前で堂々とお話ができましたsad

         その後で、お楽しみの「おひな様クイズ」を楽しみました

         最後に、仲良しグループで、ひなあられとカルピスをいただきましたsmileyみんなでおしゃべりしながら食べると、おいしいね~!!

         そら組さんが飾ってくれたおひな様やみんなの製作したおひな様も喜んでいるかのような楽しい会となりましたwink

         
         
      •  今日は、そら組さんが、遊戯室で楽しそうなことをしていました

         絵の具を手に塗って、手形をパンパンパンと!!模造紙に、一人一人順番にやりました!!

         気が付くと、なんと、すてきな虹みたい???

         その後で、みんなで、ピンク色の手形を思う存分、パンパンパンと!!

         次は、ローラーが登場!!緑色の絵の具で、ぬたくります!!

         さてさて、これは、何に使うのかな??smiley どんなものになるのかな??smiley

         お楽しみに~wink
      • もうすぐひなまつり

        2026年2月20日
          先週、年長さんが遊戯室に、おひな様を飾りました
           
          そのおひな様を見て、「お部屋にもおひな様を飾りたいね~!」と言っていた子供たち
          今週は、どのクラスでも、おひな様作りをしていました
          それぞれの発達に合った素材を選んで、おひな様をつくりました
          どのクラスも、とてもすてきなおひな様ができました
          うさぎ組
          きく組
          そら組
          クラスに飾ってあるので、ぜひ御覧くださいsad