2026年6月

  • 今日の遊び!

    2026年6月18日
       今日は、朝雨が降っていたけれど、その後は、とってもよいお天気になりました

       子供たちは、保育室前のいろいろな遊びコーナーの中から、好きな遊びを見付けて、楽しみましたwink

       パネルに絵の具でお絵描きをする子、的を倒そうと、水鉄砲で遊ぶ子、一回的が倒れたら、的のペットボトルの中に水を入れて的がすぐに倒れないようにして、楽しむ子、シャボン玉で遊び、きれいなシャボン玉の様子を喜んでいる子、泡の感触を楽しんだり、泡と色水でジュースをつくっている子などなど

       時には、保育室前に設置してあるミストの水を浴びながら、「気持ちいいなぁ~」と。

       今日も、幼稚園は、子供たちの笑顔でいっぱいです

       今日も友達や先生といっぱい遊んだね~smiley 明日は、プールに入れそうで楽しみだね
    •  今日は、楽しみにしていたプール開きですsmiley

       遊戯室で、みんなで体操をして、プールの約束をもう一度確認して、プールへレッツゴー!!

       今日は、蒸し暑い天気だったので、子供たちは、水がとても気持ちよさそうでした

       短い時間だったけれど、楽しそうな声がたくさん響いていました

       去年よりも水に潜れるようになっていた子、わにさん歩きができるようになっていた子、水を怖がらずに楽しんでいた子などなど、えっ!!!と驚かされる一面が

       これからのプールがとっても楽しみですね~smiley

       
       年少うさぎ組さんも、どきどきしながらも、水遊びを楽しんでいました

       これから、いっぱいプールに入って、水と仲良しになろうねsad
    •  今日は、楽しみにしていたカレーパーティー

       子供たちは、朝からウキウキ・わくわくですsmiley

       ボランティアのお母さんが、お二人手伝ってくださいました!

       年長そら組さんは、人参とじゃがいもを切ることに挑戦です「包丁を持たない方の手は、切らないように猫の手にしようね」との約束のもと、けが人なく、全員上手に切ることができました!さすが、そら組さんです

       後は、ボランティアのお母さんにお任せしました!!だいぶできあがってくると、最後に、カレーのルーを入れます!みんな優しくお鍋に入れることができたね!!!

       カレーができあがると、うさぎ組さんときく組さんに、放送でお知らせをしました!!

       遊戯室でみんなで食べたカレー!!とってもおいしかったね!!世界一のおいしいカレーだねと

       準備から、今日のお手伝いなどなど、たくさんのことをがんばってくれたそら組さん、ありがとうそら組さんのおかげで、すてきなカレーパーティーになりました!

       カレーパーティー、大成功smiley

       
    •  今日は、明日のカレーパーティーのために、みんなで準備をしました

       年長そら組さんは、カレーパーティーまでのスケジュールをみんなで話し合い、今日は早速近くのスーパーに、人参とお肉とカレールーを買いに出掛けました買い物メモを見ながら、グループの友達と「人参はどこにあるのかな??」「何本買うんだっけ??」と話をしながら、買い物を楽しみました。必要なものをすべてゲッとして、園に戻ってきました。

       みんなに、「お帰り~」と温かく声を掛けてもらい、買ってきたものを見せ合いました!!
       年中きく組さんは、園でとれた玉ねぎの皮むきです

       一言もしゃべらず、黙々と頑張りました「あ、玉ねぎのにおいがする~」と、においも楽しんでいましたsad
       年少うさぎ組さんは、園でとれたじゃがいも洗いです

       優しくそっと洗って、きれいにしましたwink
       年長そら組さんは、午後遊戯室の準備も頑張りましたwink

       明日のカレーパーティー、楽しみですね~
    •  今日は、講師の先生をお招きして、遊戯室でみんなでリトミックを行いました

       音楽に合わせて、歩く・走る・止まるなどのリズム遊びをしたり、手拍子やタンブリンを使いながら、体を動かしたり、スカーフを使って、音楽に合わせて体全体で表現したりして、楽しい時間を過ごすことができましたsmiley

       また、絵本のよみ聞かせをしてくださったり、いろいろな楽器に触れながら、素敵な音を知ることができたりして、心も体も癒されるひと時でした子供たちは、たくさんの笑顔にあふれる時間でした。

       9月に、2回目が予定されています!どんなことをしてくださるか、楽しみですね~
       
    •  今日は台風一過なのに、雨がしとしと

       全園児で、遊戯室で、サーキット遊びをやることになりましたwink

       年少うさぎ組さんは、ボールプールが大人気、年中きく組さんと年長そら組さんは、ゲームボックスで作った迷路と鉄棒が大人気でした汗をかきながらも、遊び続ける子供たち!!

       でも、片付けの音楽が流れると…年長そら組さんを中心に片付けタイムのスタートですサーキットの準備をするのも速くなったけれど、片付けも素早くできるようになったね

       みんなで遊ぶって楽しいね~また、遊ぼうね~sad