2013年11月

  •  11月16日(土)に、佐久間歴史と民話の郷会館において、健全育成市民大会が行われました。
     「青少年の主張作文」では、本校児童2人が表彰されました。
     「有徳の人事業」として、城西地区にお住いの髙氏 秀佳氏による講演会が行われました。
     日ごろの子育てを振り返る大変貴重な機会となりました。
     また、アトラクションでは、「さくまジュニア吹奏楽クラブ」と「さくま飛龍太鼓クラブ」の演奏がありました。
     「さくま飛龍太鼓クラブ」には、本校の児童5人が参加しています。
     力強く、勇ましい演奏で見ごたえがありました。
     
         「青少年の主張作文」受賞者
     
     佐久間中学校区の子どもたちを、地域全体で育てていきたいものです。
  •  本日、図書委員が企画した集会が図書室で行われました。
     前半は、図書委員が有名な本の内容に関わるクイズを出題しました。
     後半は、図書館補助員の守屋先生が読み聞かせをしてくれました。
     
     
     これからも、いろいろな本に出会ってほしいと思います。
  • こころのおくすり

    2013年11月13日
       友だちのこころをあたたかくする「こころのおくすり」を子どもたちが書きました。
       保健室前の廊下に掲示しました。
       子どもたちからのメッセージを読むと、心があたたかくなります。
       
       

       佐久間中学校の生徒さんからも「こころのおくすり」が届きました。
       子どもたちは、熱心に読んでいました。
       
       
       
      佐久間中の皆さん、ありがとうございました。皆さんのメッセージを読むと元気がわいてきます。
    •  本日、図書委員による読み聞かせが、各教室で行われました。
       図書委員が上手に読んでいたので、子どもたちは話に聞き入っていました。
       
       1・2年生教室

       
       3・4年生教室

       
       5・6年生教室
    •  本日、2時間目、校内研修として1・2年の算数科(複式指導)の授業研究が行われました。
       
       授業の流れは、子どもたちが最初にその時間の課題をつかみます。
       次に、「一人学び」で、自分の考えをノートにまとめます。
       さらに、「学び合い」で、自分たちの考えを深めていきます。
       1人の教員が、教室の前後を行ったり来たりしながら指導していきます。
       2年生になると、自分たちで学習を進めていこうとする態度が身に付いてきます。
       
       
        1年生 「課題」をつかむ場面です。
        
       
       
       
       1年生 「学び合い」で、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりします。
       
       
       
       2年生 「学び合い」で、友達の考えと自分の考えを比べながら聞きます。
       
       
       2年生 「学び合い」で、自分の考えを、「かけ算九九の表」を使って、説明しています。
       
       
       2年生 授業の最後に、デジタル教材を使って、「かけ算九九」の練習をしています。
       
       様々な工夫をしながら、学習内容の確実な定着を目指しています
    •  真新しい楽器(コンガ)と新しい本の紹介に使う移動式の本棚が学校へ届きました。 
       
       新しい楽器を使って楽しい音楽

       そして、新しい棚に並んだ新しい本を子どもたちが読んでくれることでしょう!!

       新しい本が並んだら、また紹介したいと思います。
       
       
    • 児童総会

      2013年11月8日
         本日、児童総会が行われました。
         収穫祭の内容(作るもの・ボランティアの方々へのお礼)と学習発表会のスローガンについて話し合われました。
         中・高学年はもちろん、低学年の児童からも多くの意見やアイディアが出されました。
         一つ一つの行事を、全員で成功させていきたいと思います。
         
         
         
         
         
         
      •  昨日の朝、NHKのレポーターとカメラマンの方が本校に来ました。
         「たっぷり静岡」の中で「飯田線の旅」を特集するそうで、その取材でした。
         校舎の3階からS字鉄橋を走る電車の様子を撮影していかれました。
         明日11月8日(金)夕方6時10分からの「たっぷり静岡」の中で放映される予定です。
         
         
         
         是非御覧ください。
      •  本日、佐久間歴史と民話の郷会館において、佐水地区の音楽発表会が行われました。
         合唱「いつだって」と合奏「君の瞳に恋している 城西小バージョン」を堂々と発表することができました。
         今までの練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様方、応援ありがとうございました。
         今回の経験を今後の活動につなげていきたいと思います。
         
         
         
         
         
      •  いよいよ明日、佐久間・水窪地区音楽発表会が「歴民館」で開催されます。
         
         今日は、講堂で最終練習を行いました。
         校長先生からも激励の言葉をいただきました。
         今までの練習の成果が出せるように、精一杯頑張ってきます。
         
         
         

         ○音楽発表会開会式  13:15  ○城西小発表(7番目) 14:43~