2024年

  • 5/10(金)に、令和6年度第1回のみどりっ子育成協議会(学校運営協議会)を実施しました。委員の皆様にはお忙しい中、協議会に御参加くださり、議案について熟議をしていただきました。ありがとうございました。
    今回の協議では、令和6年度の「学校運営に関する基本的な方針」と「主な教育活動」、「新原小のいじめ防止基本方針」などについて学校から説明し、委員の皆様に御承認をいただくことができました。家庭、地域の方々に御理解・御協力をいただきながら、子供たちの健やかな成長、学校教育目標の具現のために、教育活動の充実を図っていきたいと思います。

    【コミュニティ・スクールとは】
    「学校運営協議会」を設置している学校のことです。学校運営協議会には、保護者や地域の方々も学校運営の当事者として計画づくりから加わります。保護者や地域の方々の声を学校運営に生かし、地域と一緒に「特色ある学校づくり」を進めていくことができます。教育活動がとても充実します。
    【みどりっ子育成協議会(学校運営協議会)とは】
    学校運営やそれに必要な支援について話合いをします。委員は、地域住民・保護者の代表・学校支援コーディネーターなどです。
  • 1年生は、生活科の学習で、植木鉢にアサガオの種をまきました。子供たちは、植木鉢に土を入れ、土に指で穴をあけ、その穴に種を入れ、土のお布団をそっとかぶせました。「早く芽が出ないかな・・・大切に育てるね・・・」活動を通して、子供たちは思いを膨らめました。
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、コーン入りしゅうまい、チンジャオロースー、おこげスープ、おこげ」でした。
    チンジャオロースーは、豚肉とピーマンなどを細切りにして炒めた中華料理です。チンジャオはピーマン、ローが豚肉、スーが細切りを意味します。ピーマンに含まれるビタミンCは熱に強いのが特徴です。また加熱することでピーマンの苦みが減り、食べやすくなります。
  • 1年生は生活科の学習の中で、これからアサガオを育てていきます。今日はアサガオの種を観察して、ワークシートに種の絵をかきました。色や形、大きさや手触りなど、子供たちはいろいろなことに気付いたようです。
  • 3年道徳科の学習では、『あいさつ名人』の資料を用いて、子供たちが、あいさつの大切さについて話し合っていました。どんなあいさつの仕方がよいのだろう・・・本当の『あいさつ名人』になるために大切なことは何だろう・・・子供たちはよく考え、進んで発表しました。
  • 5年生は、春の「新体力テスト」を実施しています。今日は体育館で「20ⅿシャトルラン」に挑戦しました。4年生の時の記録を更新しましたか?最後まであきらめずに走りきることができました。頑張りました!
  • 今日の給食は、「ごはん、牛乳、れんこんのつくね揚げ、たけのこごはんの具、すまし汁、かしわ餅」、5月5日の「こどもの日」にちなんだ献立でした。
    「こどもの日」は「端午の節句」とも言い、子供たちの健やかな成長を願う行事です。「かしわ餅」は神事に欠かせない、お餅でできています。一口ずつよくか噛んで食べました。
  • 2年生が、楽しそうに音楽の授業をしていました。オルガンの伴奏が始まると、自然と体が動き、リズムをとりながら元気いっぱい歌い出します。
  • 6年生は、2学級とも書写(毛筆)の学習をしていました。横幅や始筆の位置など手本をよく見ながら、3つの部分の組み立て方に気を付けて「湖」という字を書きました。満足のいく清書作品が仕上がるといいですね。
  • 4年国語科「聞き取りメモのくふう」の学習で、子供たちは自分がインタビューしたい校内の先生にインタビューをしました。今日は、インタビューで聞き取った内容をもとに友達と協力して、学級の友達に伝えるための発表原稿を作成していました。