•  練習だけれど、本番のように真剣に走っています。もちろん、応援も本番さながらです。「がんばれー!」大きな声が響いていました。
  •  6年生です。もう、動きもばっちりです。本番が楽しみです。6年生らしい姿を見せてくれそうです。
  • 3年生 理科

    2024年5月15日
       これまで観察してきた様々な種を、いよいよ発芽させます。どの種からどんな芽が出てくるのか、期待を膨らませながらやさしく植えました。
    • 6年生 運動会の練習

      2024年5月14日
        6年生が体育館で運動会の練習です。フラッグを片手に動きを合わせます。揃った動きがとても美しく、見ごたえがありそうです。
      • 1・2年生 生活科

        2024年5月13日
           2年生が1年生をリードして、一緒に学校探検をしました。2年生と1年生でペアになって、地図とタブレット端末を手に校舎内を回りました。校舎の様々な所にQRコードが貼られていて、それをタブレット端末で読み取ると、タブレットの画面にクイズが現れます。実はそのクイズ、2年生の子たちが考えたものなのです。「私の考えたクイズのところへ行ってみる?」2年生が嬉しそうに1年生へ話しかけます。1年生にいろいろ教えてあげることができた2年生。2年生にやさしく学校を案内してもらった1年生。共に充実感を得ることができた学習でした。
        • 運動委員会

          2024年5月13日
             運動委員会のメンバーが体育館に集まって、運動会に関する打ち合わせをしました。開会式と閉会式の役割を確認した後、ラジオ体操の練習をしました。運動会当日は、全体の前でラジオ体操の見本を見せます。みんなと逆向きに行わなければいけないので、少し難しいです。
          • 3年生 理科

            2024年5月13日
               3年生の理科では、グループごとに種を観察しました。ヒマワリやダイズなど様々な種を、虫メガネを使って細かく観察し、気付いたことをどんどんメモしていました。
            • 5年生 家庭科

              2024年5月10日
                 5年生の家庭科で、「茹でる」について学習しました。野菜を茹でてから切ることで、ビタミンが逃げなように調理することができることを学びました。野菜は、切ってから茹でるものだと思っていた子供たち(校長もそう思っていました!)にとって、大きな学びになったようです。調理実習では、栄養士さんからもたくさんのことを学びました。
              • 2年生 生活科

                2024年5月10日
                   2年生は、生活科で野菜の苗を植えました。「私はきゅうりを植えたよ!」「私はミニトマト。トマトサラダにして食べるの。」「なすを植えたよ!」「ぼくはピーマン!」生き生きとした声が響いていました。これから毎日水やりをしながら、成長を観察します。どんな実ができるのか、今から楽しみです。
                • 2年生 国語

                  2024年5月10日
                     2年生の国語の授業では、グループでの生き生きとした学び合いが行われていました。このような「協働的な学び」は、各教科の知識、技能や思考力、判断力、表現力を身に付けるために、とても有効な学習です。また、友達との学び合いを通して、「人とつながる力」や「自分の良さに気付く力」も育まれます。