• 3月18日(月)令和5年度の卒業証書授与式を行いました。
    82名の卒業生全員に校長より卒業証書を手渡しました。
    この6年間の成長を振り返るとともに、これからの中学校生活に向けての明るい未来を想起させる素晴らしい式となりました。
    これまで子供たちの成長を見守り、支えていただいたすべての方々に感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。
    卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
  • 令和5年度 修了式

    2024年3月15日
      令和5年度の最終日を迎え修了式を行いました。
      最初に5年生の代表児童に修了証書を手渡しました。
      続いて1年生から5年生の代表児童がこの一年を振り返り頑張ったことや次年度に向けての抱負を発表しました。
      はじめはなかなかできなかったことも続けて練習することでできるようになったこと、チームワークや思いやりの大切さを知ったこと、来年度も友達に優しくしたいと思ったこと、今年の6年生のように優しさに満ちた6年生になりたいということなど、それぞれがこの1年を振り返って次年度に向けての思いを発表しました。
      どの学年の児童も集中して話を聞きながら、自分は来年何を頑張ろうかと思いを巡らせていました。
      校長からはこの一年間で城北小学校にやさしさの種がたくさんまかれたので、4月からたくさんのいろいろなやさしさの花を咲かせてくださいと話がありました。
      全校で歌う校歌もきれいな声が体育館いっぱいに響きとてもすがすがしい気持ちになりました。
      一年を締めくくるにふさわしい素晴らしい雰囲気で修了式を終えることができました。
      1年生から5年生は本日で令和5年度が終了です。6年生は月曜日が卒業式です。
      この一年間学校の教育活動にご理解とご協力をいただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
      春休み中はしばらくブログの更新もお休みとなります。令和6年度は4月5日(金)が入学式と始業式です。
      一年間本当にありがとうございました。
    • 体育の授業では縄跳びでいろいろな技に挑戦しました。縄跳びカードにある技の中から挑戦する技を選んで跳びました。最初は難しいと思っていても続けて練習しているとだんだんコツがわかってきますね。
      音楽の授業ではこれまで学習した歌を歌いながらゲームをしました。学習した曲を使って楽しくこれまでの学習を振り返りました。
      学級活動の時間時には6年生との活動を楽しみました。今年ペア学年として一年間お世話になった6年生と体を動かして楽しい思い出を作りました。もうすぐ卒業する6年生にとっても楽しい思い出が一つ増えました。
    • 学習の様子 6年生

      2024年3月13日
        6年生は卒業まで残すところあと2日となりました。寒さに負けず3学期も元気に楽しく生活することができました。教科の学習ではまとめの授業を行ったりみんなで楽しく体を動かしたりしました。また、いろいろな方へお手紙を書いて感謝の気持ちを伝えたりもしました。最後まで城北小学校の最高学年として素晴らしい姿を見せてくれました。
      • 2学期に続いて3学期も追分小学校の5年生と交流会を行いました。前回は城北小学校に来てもらったので、今回は城北小の5年生が追分小学校におじゃましました。
        長縄や鬼ごっこで楽しんだ後、ドッジボールのトーナメント戦を行いました。まだまだ冷たい風が吹く寒い日でしたが、子供たちは頬をほんのり紅くしながらうっすら額に汗をかくほど夢中で動いていました。
        最後には「また来年もやろうね。」と約束して別れを惜しみました。
        楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
      • 学習の様子 3年生

        2024年3月11日
          図画工作科の授業では「マグネット マジック」の工作をしました。磁石のくっつく力で駒を動かしたり、退け合う力で振り子を揺らしたり、磁石を使って動かす楽しいコースや仕掛けを考えました。うまく動くか試しながら丁寧に作っていきました。完成したら友達が作ったものでもたくさん遊びたいですね。
          理科の授業では物の重さは形を変えたり切ってわけたりしても変わらないのかどうか実験して確かめました。粘土の重さをはかりその後形を変えたり、小さく分けたりして重さがどうなるかはかって比べました。
        • 学習の様子 2年生

          2024年3月8日
            体育科の授業ではキックベースボールの学習をしました。基本的には野球のルールに似ていますがバットでボールを打つ代わりに足で蹴ったり、アウトの取り方が違ったり、基本のルールを確認した後実際にゲームをしました。チームみんなで協力する場面がたくさんあって声を掛け合いながら楽しく活動しました。
            音楽科の授業では「みんなであわせて楽しもう」の学習で鍵盤ハーモニカで合奏しました。4拍子の曲や3拍子の曲などリズムや曲の感じが違う曲を順番に演奏しました。みんなであわせて演奏すると楽しいですね。
            図画工作科の授業では「まどからこんにちは」の工作をしました。台紙にカッターで切り込みを入れて窓をつくります。窓の中には何がいるのか、どんなものが窓から「こんにちは」と外を見ているか想像を膨らめながら作りました。色も考えて丁寧に塗りました。楽しい作品に仕上がりそうですね。
          • 学習の様子 1年生

            2024年3月7日
              国語科の授業ではなぞなぞの問題作りをしました。「これは何でしょう?」という問題で、3つのヒントを考えます。まずは何の仲間かや形についてのヒント、次にもう少し詳しいヒント、最後にこれだとわかるヒントを考えました。二人組でどんなヒントにすれば三つ目でこたえられるか相談しながら考えました。
              書写の授業ではお手本を見ながら文章を視写しました。この1年でたくさんの平仮名やカタカナ、漢字を学習しました。集中して丁寧に一文字一文字書きました。
            • 6年生を送る会

              2024年3月6日
                2月28日に6年生を送る会を行いました。全校が体育館に集まって一緒に行うことができました。各学年からは歌のプレゼント、ダンスのプレゼント、クイズでのお楽しみ、ありがとうカードのプレゼント、思い出のスライドショーと、盛りだくさんの内容で、これまでの感謝の気持ちや、これからも元気で頑張って下さいの気持ちを6年生に届けました。6年生からは合唱とメッセージのお礼がありました。
                城北小学校みんなのやさしさが体育館いっぱいにあふれる素敵な会になりました。
              • 2月28日に6年生を送る会を行いました。卒業まであと半月となりました。これまでお世話になった6年生への「卒業おめでとう」、「これまでありがとう」の気持ちを、送る会の中だけでなく普段の学校生活の中でも伝えていこうと、6年生が毎日行き来する階段の踊り場にメッセージを飾りました。1年生から5年生みんなの気持ちが6年生に伝わりますね。