3園交流保育、楽しかったよ!

2026年6月18日
     今日は、下阿多古幼稚園を会場にして熊幼稚園と上阿多古幼稚園のお友達が遊びに来ました。(3園交流保育)cheeky昨日からロッカーや靴箱の準備をして心待ちにしていたこどもたちでした。wink朝まで雨が降っていましたが、9時頃から太陽が出て明るくなり、園庭で遊ぶことができると大喜びのこどもたち。泥んこ山、砂場、流しそうめんごっこ(スライダー)、魚すくいなど、自分がやりたい遊びを見付けて楽しむ姿が見られました。その中で、年長組さんたちは、流しそうめんのスライダーをつなげたり、つなげたところから水が漏れてくるところをどうすると漏れなくなるのか、4人で考えたりしながら、遊びを進めていこうとしていました。「明日も遊びたいね!」と話が出たようです。明日は3園交流保育で熊幼稚園へ遊びに行きますが、果たして流しそうめんごっこはどうなるのか私たちも楽しみです。wink
    泥んこ的当ての泥集め中!
    バケツにためた泥をザバーッと流す姿が見られました。smiley
    テントの下では、年少組さんたちがいろいろなものをすくって遊んでいました。wink
    年中組さんは昨日からの遊びの続き!流しそうめんごっこ。水を流すことが楽しいようで、繰り返し遊ぶ姿が見られました。sad
    砂をたくさん集めて・・・
    トイの下へ入れています。
    「ここから水が漏れてくるんだよね!」
    「ここにすなをたくさんやればいいかな?」
    「こっちをもっと高くすれば?」
    「やってみよう」
    おまけ
    昨日、田植えをして余った稲をもらって幼稚園でも田植えをしてみました!
    大きく育つかな?
    たのしみです。wink
    『第2回なかよしの日』は7月3日(金)です。未就園児のお子さんがいらっしゃる方は遊びに来てください。待っています!
    持ち物は帽子、着替え、汗拭きタオル、水筒、そのほか必要なものをご持参ください。

    R8なかよしの日年間計画[PDF:119KB]