国語科の授業力を高めたいグループが、1年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、叙述から離れた空想に陥らないようにするために、教科書の叙述を押さえたり想像する視点を提示したりしながら「くじらぐも」や「一年二組の子供たち」、「先生」の言動を想像していくことを大切に、学習を展開していきました。
子供たちは、友達とともに「くじらぐも」の世界を楽しみながら自分の考えを伝え合うことができていました。すばらしい
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、叙述から離れた空想に陥らないようにするために、教科書の叙述を押さえたり想像する視点を提示したりしながら「くじらぐも」や「一年二組の子供たち」、「先生」の言動を想像していくことを大切に、学習を展開していきました。
子供たちは、友達とともに「くじらぐも」の世界を楽しみながら自分の考えを伝え合うことができていました。すばらしい