社会科の授業力を高めたいグループが、6年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、
□どの子も自由に考えをもつことができるように、オクリンク(タブレット型端末)のカードに参勤交代の図を貼り付け、気が付いたことを書き込めるようにする。
□自分の考えを深め、全体交流に参加することができるように、グループ交流の目的(○自分の考えを分かりやすく相手に伝えることや、相手の考えを知ることを通して、自分の考えを確認したり新しい捉え方を見つけたりすること)を共通理解した上でグループ交流を行うこと。等の手立てを講じながら学習を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、
□どの子も自由に考えをもつことができるように、オクリンク(タブレット型端末)のカードに参勤交代の図を貼り付け、気が付いたことを書き込めるようにする。
□自分の考えを深め、全体交流に参加することができるように、グループ交流の目的(○自分の考えを分かりやすく相手に伝えることや、相手の考えを知ることを通して、自分の考えを確認したり新しい捉え方を見つけたりすること)を共通理解した上でグループ交流を行うこと。等の手立てを講じながら学習を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。