算数科の授業力を高めたいグループが、5年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫することを大切にしています。
今回の授業では…
☑前時の授業内容を振り返る時間を設けることで、前時の学びを本時に繋げていく。
☑単位量をそろえて計算することを、視覚的に捉え理解することができるように、タブレット型端末を活用しながらヒントカード提示する。
☑交流(対話)を重視し、子供同士が教え合ったり、分かったことを伝え合ったりする時間を設定する。
ことを大切にしながら授業を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫することを大切にしています。
今回の授業では…
☑前時の授業内容を振り返る時間を設けることで、前時の学びを本時に繋げていく。
☑単位量をそろえて計算することを、視覚的に捉え理解することができるように、タブレット型端末を活用しながらヒントカード提示する。
☑交流(対話)を重視し、子供同士が教え合ったり、分かったことを伝え合ったりする時間を設定する。
ことを大切にしながら授業を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。