本年度の校内研修では、教職員も子供たちと同じように「なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける」ことを意識しながら、授業研究に取り組んでいます。
国語科の授業力を高めたいグループが、5年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、筆者が伝えている内容を、一人一人がしっかりと読み取ることができるように、資料と文章の組み合わせをパズル形式で考えさせたり、子供同士の交流や教師と子供の対話を大切にしながら学習を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。
国語科の授業力を高めたいグループが、5年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を、主体的・協働的な学びを通して一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、筆者が伝えている内容を、一人一人がしっかりと読み取ることができるように、資料と文章の組み合わせをパズル形式で考えさせたり、子供同士の交流や教師と子供の対話を大切にしながら学習を展開していきました。
授業実践及び授業の振り返りを通して学んだことを生かし、引き続き授業改善に努めていきます。