本年度の校内研修では、教職員も子供たちと同じように「なりたい自分を目指し、やりたいことを見つけ、ともに挑戦し続ける」ことを意識しながら、授業研究に取り組んでいます。
国語科の授業力を高めたいグループが、1年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、自力でワークシートをまとめることができるように、「生き物の名前」「隠れる場所」「体のこと」「どのように隠れるか」の観点ごとに色分けをして教科書に線を引き、それを基に「はまぐり」についてワークシートにまとめていきました。
子供たちの考えを引き出すために、「はまぐり」が隠れる様子が分かる写真と拡大した文章を対応させながら提示するなどの手立てを講じ、話し合いを進めていました。
学習の後半では、学んだことを生かしながら、自分の調べたい生き物についてまとめていきます。どのような紹介の文章が完成するのか、とても楽しみです。
国語科の授業力を高めたいグループが、1年生の授業実践に取り組みました。授業を実践する上で、
◎学習指導要領をもとに、「子供たちに身に付けさせたい力」を明確にすること
◎子供たちの実態を把握し、身に付けさせたい力を一人一人に身に付けさせるための手立て(指導方法)を工夫すること
を大切にしています。
今回の授業では、自力でワークシートをまとめることができるように、「生き物の名前」「隠れる場所」「体のこと」「どのように隠れるか」の観点ごとに色分けをして教科書に線を引き、それを基に「はまぐり」についてワークシートにまとめていきました。
子供たちの考えを引き出すために、「はまぐり」が隠れる様子が分かる写真と拡大した文章を対応させながら提示するなどの手立てを講じ、話し合いを進めていました。
学習の後半では、学んだことを生かしながら、自分の調べたい生き物についてまとめていきます。どのような紹介の文章が完成するのか、とても楽しみです。