春休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
転退職される先生方から
お別れの挨拶として、
メッセージをお届けします
今回は、上村先生です
突然ですが今、君達は夢がありますか?
先生はもちろんあります
結婚することや、温かい家庭をもつこと、結婚すること
などたくさんあります。
しかし、昔から夢が一緒だったわけではありません
3歳頃は頃は雲になりたいと思い、小学生ではポケモントレーナー、中学生の頃はプロのバレーボール選手、高校、大学では教員になること
たくさんの夢をもってきました。
君たちもたくさんの夢をもち、生活してきたのではないかな、と思います
今中学生の君達は将来、スポーツ選手になることや、お医者さん、俳優など色々な人になれるでしょう
しかし、ただ夢をもつだけではその夢を叶えることはできません。
叶えるために必要なこと、今出来ることはなんだと思いますか?
答えは「勉強」です
勉強する意味がわからない、勉強しなくても部活だけ頑張ればいいじゃん
そう思う生徒も多いと思います。
では、なぜ勉強が大切なのか気になりますよね。それは、なぜかというと
可能性を広げるために勉強をするんです。
小さい頃と中学生の今、夢が違うように、来年には違う夢をもっているかもしれないし、10年後には考えたこともないような夢を持っているかもしれません。
その時に絶対に必要なのは勉強なんです
「あぁ、あの時勉強しておけば、、、」
そう思う前に今、頑張ってみてください。
今、勉強をすれば何にでもなれるのに勉強をせず、自分の可能性を狭めるのは勿体無いとは思いませんか?
騙されたと思って1日10分でも勉強をする癖をつけてみてください。
必ず君達の夢を叶えるための力になります。
君たちは無限の可能性がある
それを伝えたくて今回夢の話をさせてもらいました。
最後になりましたが、1年間ありがとうございました。
とても楽しい一年でした。