•  本日6校時に「夏季大会壮行会」を実施しました。「最後の夏の大会」にかける3年生の熱い思いが伝わってくる会でした。応援団によるエールも、全校で「校歌熱唱」する姿も、吹奏楽部の演奏も、何をとっても「熱い夏」になりそうな雰囲気が伝わってきました。
     校長先生からは、「最後まで全力で戦う」、「最後まであきらめずに戦う」というお話がありました。これまで頑張ってきた自分を信じ、共に支え合った仲間を信じ、集中力100%で勝負してください。頑張れ!三ヶ日中!!
  • 三ヶ日中学校では月に一度学級で会議が行われます。

    学級3役を主として、班長(副班長)で集まって、学級をよりよくしていくための話し合いをしています。

    生徒による生徒のための生徒の学級づくり。

    学級の現状の課題はなんなのか、改善するには、どうしたらいいか…奮闘しています。

    話し合ったことが日々の生活の中で生かされいくととても成長を感じますね。
  • 2学年紹介 4組

    2024年6月11日
      三ヶ日中の中核を担う、期待の2年生を紹介します。
      本日は2年4組です

      学級目標「最強無敵」
      行事や普段の授業に全力で取り組み、自分たちの弱さに打ち勝てるよう学級目標を設定しました。
      一人ひとりが最大限の力を出し切る姿に期待します!
    •  本日、朝礼と表彰が行われました。
       朝礼では、校長先生より、「チャレンジ」、「命」、「生きる」、「目標」というキーワードをつなぐお話をしていただきました。週末の部活動での活躍ぶり、6月12日は「命について考える日」であること、6月18日に予定している「命について考える講演会」の概要など、目標を持って頑張ることの素晴らしさや、人が生きるためには目標をもっていることが大切であることをお話しされていました。このお話が、これから夏の大会に向かう生徒、テストに向けて頑張る生徒、学校以外のところに目標を掲げて頑張っている生徒、自分の進路に向かって頑張っている生徒など、それぞれがそれぞれの場所で輝くための「起点」となることを期待しています。
      6月18日の命について考える講演会でいらっしゃる新貝真夕さんのお話や、『下町ロケット』のモデルとなった、植松電機の植松努社長のお話など、本気で生きることの大切さが伝わってきました。
      【男子剣道部】静岡県中学校選抜剣道大会 第3位
      【女子ソフトテニス部】湖北地区中学生ソフトテニス選手権大会
      中澤・杉浦ペア 優勝 / 山下・倉原ペア 準優勝 / 阿部・石塚ペア 第5位
      【男子ソフトテニス部】湖北地区中学生ソフトテニス選手権大会
      戸澤・石川ペア 優勝 / 河西・近藤ペア 第3位
      【野球部】第18回レワード杯浜松地区野球大会 準優勝
    • 金曜の午後は「総合的な学習の時間」です。
      各グループテーマに沿って様々な活動をしています。
      三ヶ日の未来は、彼ら・彼女らの手にかかっている…はずです。
      サツマイモを育てるための畑づくり。頑張って畝を作りました。
      未来のスイーツを目指して調理実習。何が出来上がるのかな?
      紙バンドを組み合わせて小物入れづくり。細かい作業です。
    • 先輩にエールを!

      2024年6月6日
        中体連夏季大会に向けて、3年生の部活動にも熱が入ります。
        その3年生にエールを届けるべく2年生から応援団を募り、応援練習を行っております。
        今週は3年生の応援団員から2年生の応援団へ応援指導がありました。
        14日の壮行会では3年生が最後の大会を戦い抜けるよう心を込めてエールを送ります。
        最後の最後まで「逃げない・めげない・諦めない」からこそ勝利に手が届くのだと思います。
        頑張れ、三ヶ日中!!
      • カッター訓練

        2024年6月5日
          仲間と力を合わせて船を動かすカッター訓練。楽でないのは当たり前ですが、仲間がいるから、仲間も頑張っているから、自分も頑張って漕げる。これこそがカッター訓練の真骨頂です。仲間と力を合わせて成し遂げることの尊さを学んでくれることでしょう。
          カッター訓練を終え、最後にカレーを食べて、退所式です。
          たくさんの思い出をもって帰宅します。今夜の食卓は盛り上がりそうです。
        • 疲れはとれたかな?

          2024年6月5日
            ウォークラリーから帰ってきて、ホッと一息で夕食タイム。頑張って歩いただけに、晩御飯もさぞ美味しかったことでしょう。
            このあと、ナイトウォークに出かけます。
            朝はすっきり起きられたかな?
            朝のつどいで今日一日の活動予定を確認しました。
            この後朝食を済ませたら、部屋を片付けてカッター訓練です。
          • みんなで食べるお弁当はおいしいですね。お弁当の後はウォークラリーです。三ヶ日青年の家から都筑神社まで歩き、そこからまた三ヶ日青年の家まで戻ります。住んでいる町とはいえ、見たことない場所がたくさんあります。
            町内でも、仲間がいても、道に迷ってしまう。なぜだろう???でも、それが良い思い出になるのです。
            全員無事に三ヶ日青年の家に戻ってきました。夕日を見ながらの「ゆうべの集い」。三ヶ日の絶景。この後、夕食をとってからナイトウォーク。昼間とは違う楽しさを発見しそう。
            ウォークラリーにナイトウォーク。今日はきっと歩き疲れたことでしょう。でも、地元をこんなに歩くこともないから、とても良い経験ができました。歩くからこそ見える景色・気づく景色があるはずです。今夜はぐっすり眠れそうです。
            明日はカッター訓練。しっかり睡眠をとって明日に備えましょう!
             
          • 今日から明日にかけて1年生は三ケ日青年の家で宿泊訓練をします。地元といいう安心感はありますが、そこには日常的な生活はありません。充実した2日間になるといいですね。
            参加者は全員自転車で三ケ日青年の家を目指しました。交通ルールを守りながら、友達と目的地を目指す。これだけでも楽しいですね。

            全員無事到着し、入所式とともに活動の流れを確認しました。いよいよ活動が始まります。
            「聴写」という活動から始めました。心を落ち着け、先生の話に耳を傾け、頭で考えながら話を聞く。集団生活の中で、「話をしっかりと聞く」ことはとても大事なことですね。
            聴写のあとはレクレーション。思いっきり体を動かしました。このあとの昼食は間違いなく美味しかったことでしょう。