2022年

  • 「教育実習」開始。

    2022年6月6日
       1日中、強風が吹き続けた月曜日でした(大きな事故が無くてよかった…cool)。

       さて、本日のブログには給食風景を並べてみましたよ(↓)。
       子供たちや栄養教諭・柴田先生に交じってNewfaceの姿が…。
       本日から「教育実習」として、本校卒業生のこうか先生が学校に入ることになりました。栄養教諭を目指す彼女は、どこかの学級というよりは給食室や給食中の指導などがメインの活動場所になります。
       「お昼の放送」では、全校児童に向けて自己紹介をしてくれました。
       わずか2週間ではありますが、ぜひお互いに声をかけ合い、関係を深めてほしいと思います。(文責;教頭)
    •  日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。本日のブログでは、プール開きを前に職員チームがプール指導研修を行っている場面を紹介します。6月3日(金)放課後のことであります…。
      (↑) 体育主任・相川先生や水泳部主担当・裕基先生から、安全面での配慮事項や水質管理、シャワーの使用方法など多岐に渡っての説明がありました。

       早ければ今週終盤には水泳部が、さらに6月中旬以降には教科体育にて、プールの使用を開始する予定です(天候、体調と相談)。シーズンスポーツである水泳(水遊び)の時間が充実するように、そして絶対に事故が無いように準備をしたいと思います。

       それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう!(文責;教頭)
    •  週末土曜日です。天気予報では晴マークが並んでおりますが、さて…。

       本日のブログでは、校内に飾られたいくつかの掲示物を紹介します。学年も内容も様々でありますfrown
      1年生教室掲示物。
      2年生教室掲示物。
      3年生教室掲示物。
      5年生廊下掲示物①。
      5年生廊下掲示物②。
      6年生教室掲示物。
      道徳コーナー。
      「さかなランド」に併設?!した「理科コーナー」
      図書室前掲示物①。
      図書室前掲示物②。

       子供たちの「学びの成果」と言えるもの、「学びを刺激する」ためのもの。どちらも大切で、どちらも楽しいなと思います。
       それでは、楽しみのある土曜日をお過ごしください…。(文責;教頭)
    • 続・5年生環境学習

      2022年6月3日
         昨日の出来事でありますが、「現在展開中」の5年生・環境学習の様子を紹介します。6月2日(木)③校時、NPO法人「はまなこ里海の会」から講師をお招きし、浜名湖の自然についてのお話をうかがいました。
         お話に合わせ、写真、図、動画などを見せていただきました。
         これまでに複数の講話を聞いたり、フィールドワークに出かけている5年生にとっては、その都度考えてきたことが繋がった部分もあるのではないでしょうか(こうしたお話を聞くたびに、「浜名湖の現状。このままでは、本当にまずい!」と本気で思えます)。頭と心に大切なことを刻み、今後の展開に活かしてくれることを願います。(文責;教頭)
      •  さわやかな初夏の陽気となった本日。②校時には、1年生が「アサガオ先生」たちとともに、間引き作業を行っておりました。
         毎朝、1年生が嬉しそうに水をやる姿が見られます。明日以降は、ますますお世話に力が入ることでしょう。きれいな花が咲くといいね!(文責;教頭)
      •  1週間前の水曜日に続き、本日も市内一斉職員研修日ということで13時10分下校となりました。今回のブログでは、本日最後の授業となった④校時の様子をいくつか御紹介します。

         まずは、3年生の両クラス。ともに「図工」の授業でした。完成作品に満足げsmiley

         4年2組は、伊熊先生と「理科」の授業中。電池を使って何かが始まるようで…。

         4年1組は、刑部先生と「図工」の授業中。アイディア豊富な絵が並びます。

         第1理科室では、5年2組が根本先生と「理科」の授業中。実験を通して、「デンプン」のことを調べているとか。

         2年1組・豊島学級は、「算数」の授業中。2けたのひき算に挑みます。

         最後の登場は、2年2組・円学級。育てている夏野菜の観察記録を記しておりました。大きく育つといいねblush

         運動会終了から4日目。校内の雰囲気は、すっかり通常モードに戻ったように思います。ここからの時間は「日々の授業」を中心に時間が流れますが、運動会に向かった姿勢や当日の活力を授業の場でも発揮してほしいと思います。舞小生の今後に、乞うご期待!(文責;教頭)
      •  運動会終了後、最初の登校となった本日は、雨のぱらついた朝でした。しっとりとした雰囲気の中で、清掃から1日が始まります。
         運動会練習から解放され、「朝の会」もゆっくりと時間が流れていたように見えた私。
         昼休みには太陽が顔を出してくれましたが、今日は「なぜか」運動場にあまり人がいませんでした。
         運動会終了に合わせ、5月も終わりとなりました。1学期も半分が過ぎたことになります。
         明日からは6月。運動会での輝きを教室に還元すべく、今一度自らの中に新しい風を吹かせてほしいと思いますfrown (文責;教頭)
      • 5年生の環境学習

        2022年5月30日
           週明け月曜日……ですが、運動会の振替休日ということでお休みです。のんびりと?! 慌ただしく?! いったいどのような時間が流れるのでしょうか。

           さて、本日のブログは「5年生の環境学習」にスポットを当てます。複数の講師の方にお話をいただいたり、浜名湖に出かけたり…の様子は新聞にも紹介されております。

           また、以下の写真は5月25日(水)にアマモ場観察に出かけたもの。「海のゆりかご」と呼ばれるアマモの現状、そこに棲み付く小魚等への影響を観察を通して学習してきました。
           先日のブログにも記しましたが、この後、いくつかのプロジェクトを掲げ学習は進んでいきます。
           身近な自然をどうすれば守っていけるのか……。小学生にもできることはきっとあります。今後の展開を楽しみにしたいと思います。

           それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう!(文責;教頭)
        •  運動会の余韻が残る日曜日です。元気に朝を迎えていますか?
           さて、本日のブログは「思い出アルバム(運動会編)」のおまけとして、いくつかの写真を並べてみました。競技・演技を離れたところにも素敵なシーンがあったのです。

           1つめは、いくつかの教室に書かれていた黒板メッセージです。担任の思いが書かれたもの、子供たちが目標を掲げたもの、ともにエールを交わし合っているもの…。

           

           続いては、学級担任たちの応援コーデを。
           まずは、華やか赤組のおふたり(永田先生&豊島先生)
          (↓) 同じく赤組の稲吉先生。上から下まで見事!
          (↓) 青組・裕基先生、黄組・太田先生も決まっています

           最後は、いつでも楽しむことを忘れない6年生チーム。テント裏でチェッコリしたり…

           キレよく、「舞中ソーラン」を踊ったり…しておりました。
           プログラムにあったことも、それ以外の部分も、とっても楽しめた運動会でした。関わってくださった皆さん、改めてありがとうございました。(文責;教頭)
        •  そして最後は5・6年生。限られた種目、時間の中でしたが、「かける思い」は十分に伝わったと思います。

           学年団ごとの半日開催ではありましたが、大いに楽しめました。心を揺さぶられました。舞小生、全員に拍手です!素敵な時間をありがとう。
           また、保護者の皆さん、PTA役員の皆さんにも多大なる御支援・御協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。(文責;教頭)