• 手で洗おう

    2025年2月14日
       りゅうち学級の家庭科で、洗濯の学習をしました。毎日使っていると汚れる衣服を清潔に保つためには、洗濯が必要です。家では洗濯機を使うことが多いですが、汚れがひどいとき、少量のとき、災害で電気が使えないときなど手洗いが必要なときもあります。取り扱い表示を確認した上で、洗濯液を作り、手洗いに挑戦しました。つまみ洗い、もみ洗い、洗濯板も使ってみました。「汚れが薄くなってきれいになったよ。」「昔の人は毎日だから大変だっただろうな。」などと言っていました。家でもぜひ手洗いに挑戦してみましょう。
    •  5年生は、外国語で「自然の表し方」を学習しました。ALTの発音を聞いて発声してみたり、sun、sun rise、sun setの違いは何だろう?lakeとpondはどうかな?など挿絵を見ながら考えたりしました。英語を話せるようになったら、いろいろな国の人との会話を楽しんだり、旅行で実際に使ったり…楽しみが広がりますね。
    •  1年生は、算数科の学習で時計の読み方を学習しています。「時計の長い針が1めもり動くと、何分たったことになりますか?」「1分です。」「時計が一回りすると何分でしょう?」「60分です。」デジタル時計が当たり前の世の中なので、アナログの時計の学習は子供にとって難しいことです。みんなで一緒に学習し、生活の中で何度も読むことで、時計の読み方に慣れていきましょう。
    •  今日は、「お話きらきら(読み聞かせボランティアの方による)」がありました。
         子供たちは、登校した時から、読み聞かせを楽しみにしていました。
       2年生のクラスでは、「とんでけ とんでけ わがままむし」の絵本の読み聞かせをしてしてくださいました。
       絵本の内容は、本当は立派な王様なのに、たった一つの欠点があり、その欠点を直すために家来たちが考えたユーモアあふれた様子に王様が反省し、わがままが飛んでいく・・・というお話で、みんなで笑いながら「わがままはよくない」ということを学ぶことができました。
      <とんでけ とんでけ わがままむし>
      <とても温かな雰囲気になりました!>
       早朝から、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。
       次回の「お話きらきら」は、2月27日(木)です。今年度最後となります。
    •  りゅうち学級の書写の時間は、集中力や筆圧を高める取り組みをしてから本題の文字を書きます。1学期、1年生は、しりとりも間違い探しも迷路も点つなぎも手助けが必要でした。しかし、今では多少難しくてもじっくり自分の力で取り組めるようになりました。大きな成長を感じます。色塗りも上手になりました。小さな積み重ねが大きな力になっています。
    •  3年生は、図工の学習で手本をよく見て、画面いっぱいに大きく描く学習をしています。「顔の色は何色を混ぜるとよいのだろう。」「服は青よりも濃いなあ。」などと言いながら、絵の具を使った色づくりを楽しんでいました。水の量や各色の量によって仕上がりが違います。柔らかい色合いの素敵な絵になりそうです。完成が楽しみです。
    •  5年生は、「総合的な学習」で、食品ロスについて調べ、「給食は、残すのはだめ」の4コマまんがを作成しました。そして、職員室にその「4コマまんが」を持参し、説明をしてくれました。
       「4コマまんが」には、説得力のある言葉がありました。
       それは、日本が食べ残して廃棄している食料の量が、523万トンで、世界に支援している食べ物が、なんと480万トン!
       世界に支援している食料より、食べ残している食料の方が多いことがわかります。

       
       SDGsの学習の成果を発揮して、みんなの意識が変わることで世界が変われるように「今日から実行しよう!」と思える、素敵な4コマまんがでした。
    •  5年生は、「総合的な学習」で「残食を減らそう」について調べ、その学習の成果として、1年生にわかりやすく、説明しました。
       ①残食について ②SDGsについて ③どうして残食するとよくないのか ④地球温暖化について の4つの問題をクイズ形式で説明しました


       
      <5年生が1年生に学習の成果を披露>
       「残食を減らそう!」
      <クイズ形式なので、大盛り上がりでした!>
      <クイズから学びました>
       1年生 SDGsについての言葉の意味をわかっていました!
      <5年生から>
       4つ目は、「地球温暖化について」

       
       5年生の皆さん 1年生にわかりやすい説明をありがとう!
      <説明が終了し、ほっとした5年生>
       
       最後の問題「④地球温暖化」については、1年生も一緒に真剣にクイズに取り組み、5年生から説明を受けていました。
       1年生は、5年生から「水を出しっぱなしにしない」、「残食を減らす」等の努力をすることで、地球温暖化を進めないことができる、と教えてもらいました。SDGsは、世界が悩んでいる問題を解決して、よりよい未来を作るための「世界の約束」で、2015年に世界のリーダーで決められ、2030年までに達成したいと考えられています。2030年まで、あと5年!一人一人の意識で、世界は変わります!5年生の皆さん、わかりやすい説明をありがとう。

       
    •  先日の「低学年団集会」では、1年生が集会を見事に執り行い、「1年生パワー全開」の姿を見せてくれました!
       色々なことにチャレンジして「あいさつ・学習・こま・けん玉・お手玉」など、できることが増えています。
       4月からは、新しい1年生が入学してきます。今年度、2年生に教えてもらったことを来年の1年生に教えてあげましょう。
       
       
      <学級担任より2年生に向けて>
      <色々なことにチェレンジしているね>
       こま、けん玉、お手玉 
       できることがどんどん増えているね!
      <校長室のヒヤシンス>
       春にさわやかな香りのする人気の花
       ヒヤシンスの花言葉は、「控えめな幸せ」です。
      <学校に咲いている「水仙」>
       「氷を割って、春の喜びを告げる花」である、縁起の良い花
       春を告げる花(ヒヤシンスや水仙)が咲き出し、匂いからも春を感じています。
       もうそこまで春がきています!1年生は、もうすぐ2年生!準備を頑張っていますね。
    • 合唱練習 6年

      2025年2月7日
         6年生は、講師を招いて、卒業式で歌う歌の指導をしていただきました。気を付けるポイントを楽譜にメモしたり、難しい部分を繰り返し練習したりしました。子供たちは真剣な態度で練習に臨み、1時間で声の出し方が変わっていきました。自分たちで選んだ曲ということもあり、それぞれが思いを込めて大切に歌っていることが伝わってきました。卒業式までにどのように仕上がっていくのか楽しみです。