•  浜松市教育委員会では、防犯の専門家や警察OB等を「スクールガード・リーダー」として委嘱しており、本校にも配置されています。スクールガード・リーダーによる担当地域の学校への定期的な巡回、学校に対する警備のポイントや改善すべき点などの指導及び評価、並びに、学校安全ボランティアに対する指導を実施し、地域ぐるみで効果的・継続的な児童生徒の安全に向けた体制を整備しています。
     
    <一緒に下校の様子を見てくださいました!>
    <よろしくお願いします>
     昨日、スクールガードリーダーさんが、東っ子1年生たちの見守りに来校してくださいました。
  • 計算力実態調査

    2024年4月18日
       昨日、2年生から6年生まで「計算力実態調査」を実施しました。この調査は、前学年までの学習内容で、算数科の計算力についての定着度をはかる調査です。
       どの学年の子供たちも、集中して取り組むことができました。
    • 先生遊ぼう

      2024年4月17日

         雨上がり、外遊びができない20分休み。
         「先生遊ぼう。」と言って、「失礼します!」と元気よく校長室に入っていく子供たちがいました。え?校長室に遊びに来る?と驚きましたが、覗いてみると校長先生も一緒にお手玉をして楽しそうに遊んでいました。次から次へと子供が入ってきて、パズルを始めた子もいました。子供たちにとっては、日常の風景のようです。

         他の教室の様子も見てみました。本を借りる子、教室で読書をする子、タブレットを使って係の表を作ったり、塗り絵をしたりする子など、それぞれの楽しみ方をしていました。
         昼休みには、代表委員会が開かれました。各クラスで話し合ってきた「今年の学校のスローガンは何がいいか」ということについて、活発に話し合いがなされていました。

         

      •  昨日、3年生は、理科「自然の観察をしよう」で学校周辺を探索してきました。
         初夏のような天候の中、様々な植物や昆虫等を見つけ、友達と自然を観察することができました。
        <虫めがねの使い方にも注意しながら観察できました>
        <いちめんの菜の花畑は、見事でした!!>
         自然観察のポイントは、身の回りにはどんな生物がいるのか観察を行うことで、自然への興味や関心を高めます。
         素敵な「菜の花畑」や様々な生物を観察し、理科の授業において、主体的に問題解決しようとする態度を育成することが今回の目的です。


         
      •  りゅうち学級と4,5年生の教室の様子をお伝えします。
         りゅうち学級の書写の授業では、書写体操をした後に、いろいろな線のなぞり書きをしました。その後、書写ワークに挑戦し、残った時間でハンカチ落としをしました。1年生は、上手に線の上をなぞることが難しかったですが、ゆっくりじっくり取り組むことで、だんだん上手になってきました。他の学年の子は、落ち着いて自分の課題に取り組んでいました。
         4年生の図工では、習字の半紙を使ってレースペーパーを作りました。1枚目でコツをつかんだ子は、作りたい形をイメージしながら2枚目に挑戦していました。ハサミで切って、どんな形になっているのかドキドキしながら紙を開いていました。
         5年生の書写では、名言をインターネットで調べ、心に留めたい言葉を書きました。どの子も素敵な言葉を選んでいました。
      • 1年生 朝読書

        2024年4月16日
           入学して、1週間が経過しました。1年生は、この1週間で小学校の生活に徐々に慣れてきました。
           「朝読書」では、学級担任の絵本による読み聞かせを落ち着いて聞くことができました。
           学級担任による「読み聞かせ」、絵本の世界にすっかり引き込まれていました。
           1年生たちの「聞く姿勢」が、とてもいいですね。
           
        • 心の日

          2024年4月15日
             今年度からの試みです!
             月に1度の「心の日」が、今日からスタートしました。今回のテーマは「あくしゅでこんにちは」です。握手をしたり、ハイタッチをしたりしながら、自己紹介をして、友達のことを知ります。互いに知り合うこと、ふれ合うことで、よりよい関係をつくることが目的です。新しい学級の友達や先生と仲良くなれるといいですね。
          • PTA連合・運営委員会

            2024年4月15日
               今年度初のPTA連合・運営委員会を実施しました。前年度の委員長さんから様子や内容を聞き、今年度の活動計画を立てました。PTAの意義とは何だろう、子供のためになるPTA活動とは、誰でも引き受けられるPTAにするためには、など、少人数で活発に話し合いがなされました。金曜日にはPTA総会があります。家庭と学校が協力してよりよい学校を創っていきたいと思います。
            •  1年生は、本日より給食が始まりました。
               今日の給食のメニューは、「牛乳・ソフトめん・ミートソース・野菜コロッケ・もやしのドレッシングあえ」です。
               初めて白衣を着用し、給食のおぼんを持って、給食当番の友達からおかずなどを受け取りました。
               
              <学級担任から体調を確認中>
              <(配膳室で)1年1組です。いただきます!>
              <みんなで協力して教室に運びます>
              <おいしい給食待っててね!>
              <はい、どうぞ ありがとう!>
              <おいしい給食いただきます!>
              <すごくおいしい!!お弁当と同じくらいおいしいよ>
               小学校生活で、毎日様々なことを経験し、学習し、習得している1年生。
               下校時には、ちょっぴり眠そうでしたが、よく頑張りました。
               片付けは、6年生のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくれました。
               牛乳パックを開く作業をさりげなくサポートしてくれました。さすが6年生!!

               
               
              <6年生のさりげないサポート>
              <明日も来てくれる? 明日も手伝いに来るよ!>
            • 今日の3時間目

              2024年4月12日
                 3時間目の1,2年、りゅうち学級の様子をお伝えします。
                 1年生は、廊下の歩き方の学習をしていました。先生から説明を聞いた後、一人ずつ廊下を歩きました。折り返し地点でもう一人の先生が待っていてスタンプを押してもらい、ゴールを目指して戻ってきます。どの子も落ち着いて歩いていました。
                 2年生は、春に関する言葉をノートに書いたり、校庭で見つけた春の植物の写真をオクリンクで送信したりしていました。四季の変化があるのは日本のよさですね。
                 りゅうち学級では、一人一人に合わせた大きさのスポンジを箸でつまんでケースに移動させていました。どんどん上手につまめるようになりました。その後、紙コップでタワーを作りました。上級生が下級生にアドバイスをする姿が見られ、ほほえましく思いました。
                シールをはってもらったよ。やったあ!