• 環境にEお買い物

    2025年12月12日
       5年生は、家庭科で「環境によい買い物の仕方」について学習しました。浜松市消費者団体連絡会から2名の方を講師として招きました。買い物カードに書かれたものを班のみんなで相談して選び、どうしてそれを選んだのかを発表し、講師の方からアドバイスをいただきました。買い物の観点は、①どこでどのように作られて、どうやって運ばれてきたか。②使った後は、どうなるか。③私たちの「環境にE生活」をどれだけ手伝ってくれるか です。無洗米を選んだ班は、静岡県産であること、無洗米なら洗わなくてよいため節水になることを理由として挙げていました。ティーパックの麦茶を選んだ班は、ペットボトルはごみになるし高いので、水にティーパック入れて麦茶を作った方がよいと判断しました。「子供たちは、表示をよく見てものを選んでいて、素晴らしい。」と講師の方に褒めていただきました。賢い消費者になれそうです。
    • しめ縄作り

      2025年12月12日
         4~6年生は、地域ふれあい活動でしめ縄づくりをしました。地域からたくさんの講師の方に来ていただき、作り方を教えていただきました。分からないことを教えていただいたり、できたしめ縄をほめていただいたりして、子供たちは地域の方のよさや優しさにふれました。最初は難しくて、できないと投げやりになりそうだった子も講師の方に手伝っていただいて、次第にこつをつかみ、完成させることができました。一人で何本も作ったり、わらの量を増やして太いものに挑戦したりする子もいました。講師の方からは、「小さい掌で、一生懸命、縄をなう姿に感動した。」という言葉をいただきました。
         今回の活動をするにあたり、わらの手配に始まり、準備や練習のために何度も集まって本番に臨んだと伺いました。この活動は、地域の協力なくして成り立ちません。講師の皆様のおかげで、子供たちは日本の伝統文化にふれたり、地域の方との交流を深めたりすることができました。ありがとうございました。
      • スルスル ビューン

        2025年12月11日
           1年生は、図画工作科で「スルスル ビューン」の学習をしました。滑らせたいものや材料を滑らせることによって、表したいことを見つけ、好きな形や色を選び、どのように表すかを考えることがねらいです。クラゲやロケット、そりに乗ったサンタクロースなどを思い浮かべ、作ったものが滑るかどうか、どのように滑るかを試しながら工作をしていました。子供たちは、紙やビニールひもを切ったり、貼り付けたりするたびに思い描いたものに近づくことを楽しんでいました。もっとつくりたい、工夫したいという思いが広がった1時間でした。
        • りゅうち カプラ

          2025年12月11日
             地域の方からドミノに使える大きさのそろった板をたくさんいただきました。この板を使って、カプラに挑戦しました。カプラとは、無限の創造性を育む木のおもちゃで、接着剤なしで高く積み上げたり、様々な形を表現できたりするので集中力や空間認識能力を高めるとされています。子供たちは、最初、横一列に並べていましたが、「高く積もう」と投げかけたことで、積み方を考え出しました。積み方のこつをつかんだ子たちは、自分の背を超えるほど高く積むことができました。
          •   「創立150周年記念運動会Part9」は、6年生の徒競走「ラストラン!決戦120m!」の様子をお知らせします。
             さすが6年生!小学校生活最後のラストラン!120mを走り抜けました。
             あと3か月余りで小学校を卒業し、中学校に旅立つ6年生の真剣さ、校長からのメッセージ「ねばり強く 取り組む」が浸透している様子がよくわかります。
            <お互いに競い合っています!>
            <校長先生の言うように「ねばり強く 取り組む」ことができました!>
            <小学校生活最後の運動会も1位が取れました!>
             次回は、1・2年生の団体・僥倖「150しゅうねん ハピネス ダンス」の様子をお知らせします。
          •  地域ふれあい活動で、1,2,3年生は、昔遊びをしました。紙飛行機やトントン相撲、割り箸鉄砲、竹ぽっくり、ブンブンごま、紙鉄砲など、各地区で考えてくださった遊びを体験しました。講師の方やボランティアさんが優しく作り方やこつを教えてくださり、普段とは違う遊びを楽しむことができました。地域の方が、地域の子供を大切に思ってくださっていることが伝わる温かな時間でした。講師の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
          •  北浜東小学校では、6年生へ「卒業までのカウントダウンパネル」を作成し、今年の思い出の様子を廊下に掲示しています。
             今日現在(12月10日)土日を除いて6年生が学校に登校するのは、あと「55日」となりました。
             「卒業までのカウントダウンパネル」が掲示され、それを見た下級生が、「55日しか6年生といられない」と泣き出すほど、6年生との思い出を大切にしている東っ子たちです。
             6年生は、最高学年として、最上級生として、北浜東小学校の目指す「笑楽校」の実現のために、常に「ねばり強く 取り組む」を姿勢が感じられました。
             
            <感動の卒業式まであと55日です>
            <150周年記念運動会での記念撮影>
             6年生の皆さんの頑張りと後ろ姿を見て、下級生たちも頑張っています。残り少なくなってきた小学校生活を有意義に過ごしてください。そして、素敵で感動的な「卒業式」にしましょう。
             
          • 感染症予防対策

            2025年12月10日
               今週から、「冬季教育相談」が始まりました。
               終業式まであと9日となりました。
               2年生が、休み時間にしっかり「手洗い」を行っていました。「インフルエンザ予防」に努めているとのこと。
               冷たい水道水で手を洗うのは、「寒いから嫌だけれど、感染予防のために頑張っています!」と話していました。
               さすが東っ子です!
              <中庭は、いちょうの葉による黄色の絨毯が素敵です!>
              <山茶花がきれいに咲いています!>
               花言葉は、「困難に打ち勝つ」です!
              <葉牡丹もきれいに咲いています!>
               重なり合った美しい葉を牡丹の花に見立てています!
               花言葉は、「祝福」です。
               

               
              <感染予防対策をしっかり行っています!>
               「今冬のインフルエンザ」は、厚生労働省の発表によると、全国のインフルエンザの患者数が、「警報レベル」と報告されています。
               北浜東小学校では、感染症予防対策として、児童保健委員会と養護教諭が中心となり、「手洗い」の励行を勧めています。
               冬季休業まで、「あと10日」となりました。楽しみにしている冬休みも引き続き、「感染症予防」に努めてください。

               
            • 書き初め

              2025年12月9日
                 どの学年でも書き初めの学習をしています。今回は、書道の大家に東っ子応援隊として書き初めの指導に入っていただきました。条幅に書くと、文字が小さくなってしまうことが多々ありますが、その悩みを解決するには、手本を条幅の真横に置き、始筆と終筆の位置を確認するとよいと教えていただきました。
                 新しい年に思いを馳せ、集中力を高めて堂々とした文字を書きましょう!
              •  「創立150周年記念運動会Part8」は、3年生の徒競走「Let'S  try! 100m!!」の様子をお知らせします。
                  3年生は、中学年なので、徒競走の距離は、1・2年生の倍の距離の100mになります。
                    徒競走を頑張る姿は、さすが中学年です。
                 来年は、4年生!中学年のリーダーです。普段から明るく元気な3年生。さらにパワーアップした姿を見せてくれることを期待しています。

                  

                 
                <お互いに競い合っています!>
                <やったあ!1位が取れました!>
                <校長先生の言う通り、ねばり強く 取り組むことができました!>
                <全力で走り抜きました!>
                 次回は、6年生の徒競走「ラストラン!決戦120m!「」の様子です。