• 縄跳び名人になろう

    2025年6月4日
       本年度は、縄跳びカードを活用し、年間を通して縄跳びの練習に取り組みます。その一端として、昼休みに体育委員会の子供たちが見本を見せたり、回数計測をしたりしています。「駆け足跳びをするから数えてね。」「エレクトロニクスってどうやってやるの。」など体育委員のお兄さん、お姉さんに頼んだり聞いたりする姿が見られました。体力や技能の向上を目指すだけでなく、学年を超えた交流の場にしたいと思います。
    • わけをつけて話そう

      2025年6月4日
         保幼小連絡会を実施しました。入学して2か月たった姿を幼稚園やこども園の先生に見ていただきました。授業では、手をぴんと伸ばして挙げて発表しました。メインの活動では、動物園で見たい動物とその理由を話しました。何度か友達と話すうちにどのように話すとよいかを理解し、上手に話せるようになりました。子供たちは、お世話になった先生方に1年生になって頑張っている姿を見ていただき、うれしそうでした。
      •  2年生は、算数で「長さ」について学習しています。今回は、身近にあるものを使って何個分で表しました。消しゴムで数えると、おはじきで数えると、おもちゃのお金で数えると…同じものを測っているのに数が違うことに気づきました。
      • 卵をゆでよう

        2025年6月2日
           5年生は、家庭科の学習で「ゆでたまご」を作りました。まず、ゆでたまごが作れるようになると何ができるかを考えました。サンドウィッチ、タルタルソース、ラーメンに入れる、サラダなど,
          いろいろな案が浮かびました。次に,
          作り方を確認し、好みの固さにするためのゆで時間を調べました。そして、いよいよ実習。3分から12分まで好みの固さはそれぞれなので、タイマーを片手にゆでました。沸騰するまで菜箸で卵を動かすと黄身が真ん中になることや,
          卵は水の中で剥くと殻が剥きやすいことなどを体感しました。家族の好みを聞いて家で実践するとよいですね。
        •  4年生は書写で「筆順と字形」について学習しました。左と右はよく似ていますが、どんな違いがあるのでしょうか。左は1画目に横画を短く書き、2画目に左払いを長く書きます。右は、1画目に左払いを短く書き、2画目に横画を長く書きます。「1画目は短く、2画目は長いね。」「囲むと△と▽になっている。」ということに気づきました。
        • 野菜を炒めよう

          2025年6月2日
             6年生は、家庭科で「野菜炒め」を作りました。ニンジン、ピーマン、キャベツ、ハムを食べやすい大きさに切り、火が通りにくい順に炒めました。「ニンジンは固くて切りにくいなあ。」「ピーマンには小さな種がいっぱい入っているな。」などと言いながら慎重に切っていました。野菜がしんなりしたら、味付けをして出来上がり。野菜が苦手な子も自分が作った野菜炒めを味わいながら食べていました。
          •  4年生は、「ユニバーサルデザイン」について、浜松市出前講座を受講しました。
             ユニバーサルデザインの考え方や7つの原則、身近にあるユニバーサルデザインについて、とても分かりやすく学ぶことができました。
             ユニバーサルデザインの考え方は、能力、国籍、性別等のいろいろな違いを超えて、全ての人が暮らしやすいように、町・物・環境を作ろう」という考え方のことです。
             出前講座を受け、今まで何気なく使用していた物の意味がとてもよく分かり、心のユニバーサルデザイン(自分たちにできること)を考える良い機会となりました。
             講師の皆様、本日は、お忙しい中ありがとうございました。
          •  6年生は、音楽で「ペガサス」という曲の練習をしています。ソプラノとアルトのパートに分かれて練習し、最後に全員で合わせました。ピアノやオルガンを弾ける子が音出しの役になり、声を掛け合って練習する姿がさすが高学年!と思いました。
          •  2年生は、生活科で学区探検を行いました。今回は善地方面に行きました。スーパーで売っているものを見せていただいたあと、天満宮に行きました。天満宮では、お参りをしたり境内を散策したりしました。みんなと一緒に歩いて探検をするのは楽しいですね。
          • 第2回学校運営協議会

            2025年5月28日
               第2回学校運営協議会を実施しました。今回は、視点をもとに授業参観を行い、熟議につなげました。視点は①子供は、自分の考えを持ち、相手に伝えようとしているか。②子供は、相手が言おうとしていることを理解しようとしたり、受け入れようとしたりしてるかの2点です。「低学年は楽しそうに、高学年は真剣に学習に取り組んでいた。」「相手の意見に納得したときはうなずき、よくわからないときは首を傾げたり、どういうこと?と尋ねたりしていたので、相手が何を言おうとしているかをくもうとする姿が見られた。」「積極的に意見を言える子もいれば、発言をしないで終わる子もいた。黙っている子も意思表明できるような手立てがとれるとよい。」「姿勢が悪い子が多く、視力の低下が心配だ。」などの意見が出されました。指摘していただいたことを改善する努力をします。