2024年

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    青空の下で・・・
    今日はすっきりと晴れ渡り、子供たちの元気な声が外から聞こえてきました。5・6年生は体育で短距離走、3年生は理科でヒマワリの観察、2年生は生活科で野菜の苗を植えていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    校長室の掲示
    本校の校務アシスタントさんが素敵な校長室の掲示を作ってくださいました。気田小の合言葉「できた」「わかった」「がんばった」と気田小の先生たちの心構え「優言実幸」を素敵に掲示してくださいました。
    1・2年生 生活科の授業
    2年生が1年生を連れて学校探検に行きました。最後に図書室に来て、1年生からの感想発表や2年生へのお礼をしていました。
    3年生 算数の授業
    「時こくと時間」の単元のまとめテストをやっていました。じっくり考えている様子が見えました。
    4年生 算数の授業
    大きな数の筆算の練習問題を一生懸命解いていました。桁数が多くなると計算はなかなか大変になりますね。
    5年生 音楽の授業
    リコーダーの練習をしていました。♪ ミ~レ~ミソ ♪ おや?ちょっと外れている音が聞こえるぞ?
    6年生 道徳の授業
    「広い心」について道徳の教材を使って学習していました。まずは、先生が資料についてのお話をしていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    1・2年生 体育の授業
    体育の「かけっこ遊び」でいろいろな形のコースを走ろうというめあてで、みんなで話し合って楽しく走れるコースを作っていました。
    3年生 学級活動の授業
    タブレット端末を使って、タイピングの練習をしていました。キーボードに文字を打つことに大分慣れてきて速くなりました。
    4年生 算数の授業
    桁数の多い筆算のプリントに悪戦苦闘していました。みんな真剣に考えて一生懸命頑張っていました。
    5年生 書写の授業
    硬筆の清書シートを終わらせた後、速くさっと文字を書かないといけない場面と丁寧にしっかり文字を書かないといけない場面について考えていました。
    6年生 学級活動の授業
    学級目標の掲示をみんなで作っていました。全員の手形をつけて完成させていました。この目標で1年間頑張ろう!!
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    ぶっくるが来たよ!
    昼休みに、気田っ子たちが楽しみにしている天竜図書館の移動図書館「ぶっくる」が来てくださいました。みんな、いっぱい本を借りていました。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    朝の読み聞かせの様子
    今年度も読み聞かせボランティアの「お話ポケット」の皆さんが朝の活動の時間に読み聞かせに来てくださいます。気田っ子たちもお話ポケットの日を楽しみにしています。
  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    5月の朝会の様子
    新学期がスタートしてから1か月が経ちました。ゴールデンウイークも終わり、いよいよ本格的に教育活動が進んでいきます。今日の朝会は校長先生から「楽しい学校にするために」ということで「いじめ」の話がありました。みんな真剣に聞いていました。終わりに先週の1年生を迎える会の時に欠席していた1年生に6年生からプレゼントが渡されました。
  • 1年生を迎える会

    2024年5月2日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生を迎える会の様子
      昨日、1年生を迎える会を行いました。2年生~6年生までは会の準備をしたり、プレゼントの準備をしたりと1年生への優しさが溢れる会となりました。1年生の笑顔もいっぱい見ることができました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 算数の授業
      数字の書き方の練習をしていました。みんな、集中して丁寧に書いていました。
      2年生 生活科の授業
      1年生に学校の中の特別教室を教えてあげるための準備をしていました。1つお兄さん、お姉さんになったのでとても頼もしかったです。
      3年生 理科の授業
      牛乳パックを半分に切って土を入れてヒマワリの種をまきました。それが芽を出したのでよく見て観察していました。
      4年生 社会科の授業
      静岡県の土地の高さや平野や山の名前を社会科ノートに書き込んでいました。土地の高低差をちゃんと色分けしていました。
      5・6年生 体育の授業
      体育で走り高跳びをやっていました。3歩のリズム「タ~ンタタン」で調子よく跳べるかなぁ。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      気田っ子たちの体育の様子
      今日は、1・2年生と3・4年生の体育の様子をお知らせします。1・2年生は楽しそうに鬼ごっこをしていました。その後、ドッジボールを楽しんでいました。3・4年生は準備体操の後、2チームに分かれて、「トレジャーハンターゲーム」を楽しみました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      参観会の様子
      今日は参観会・懇談会・愛育会総会でした。保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございました。お子さんたちの様子はどうだったでしょうか。
      愛育会総会の様子
      愛育会の総会にも多くの皆様が出席してくださり、誠にありがとうございました。