2024年

  • 気田小キャリア教育
    ねらい:未来を生き抜く力を育てる
    育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
    5年生 田植えの様子
    晴天のもと、5年生が田植えを行いました。地域の方、用務員さん、JAの方などに御支援いただき、子供たちは泥まみれになりながら、田植えを体験することができました。
  • 学校公開日

    2024年6月1日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      子育て講演会
      今日は土曜日にも関わらず、学校公開日に多くの保護者の皆様に参観していただき、誠にありがとうございました。1年生の保護者の皆様におかれましては、講師をお招きして子育て講演会を実施いたしました。「イライラしない子育て」というテーマでとてもいいお話が聞けました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      保育園・幼稚園・小学校連絡会
      幼稚園と子育てセンターの先生が気田小に来てくださり、1年生の授業の様子を参観しました。その後、情報交換を行い、とても有意義な連絡会が行われました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      お詫び
      今週のはじめからシステムエラーでブログを更新することができませんでした。大変もうしわけありませんでした。
      交通安全リーダーと語る会
      5月24日(金)に交通安全リーダーと語る会が行われました。気田駐在さんや交通指導員、PTAの方たちにお越しいただいて交通安全についての話合いがされました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      3・4年生 お茶摘み体験の様子
      3・4年生は、学区にある栗崎園さんのご厚意で、お茶摘み体験やお茶工場の見学、さらにお茶の試飲もさせていただきました。春野の良さを感じる体験ができました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1・2年生 体育の授業
      攻めと守りに分かれて「たからとりゲーム」をやっていました。汗びっしょりかいて元気に走り回っていました。
      3・4年生 音楽の授業
      3・4年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。なかなか上手に演奏していました。
      5年生 道徳の授業
      「道案内」という教材で授業をしていました。人に親切にするためには、何が大切かについて考えて、話し合っていました。
      6年生 社会科の授業
      災害時の行政の動きについて学習していました。警察や消防、自衛隊の派遣などについてどのような流れで行政が動いているかを学びました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1年生 生活科の授業
      アサガオの種の観察をしていました。「アサガオの種って、涙の形みたい!!」などと豊かな発想力で発表していました。
      2年生 音楽の授業
      音楽の授業なのにかくれんぼ?とおもいましたが、かくれんぼの歌を歌いながらかくれんぼをやっていました。
      3・4年生 図工の授業
      3・4年生はそれぞれの学年で工作をやっていました。いろいろと自分なりの工夫をして取り組んでいました。
      5年生 家庭科の授業
      人生初の調理実習!!緊張しながらも野菜を洗ったり、調理器具を準備したりしていました。ゆで野菜サラダに挑戦だそうです。
      6年生 国語の授業
      タブレット端末を使ったり、漢字ドリルをつかったりして新出漢字の学習をしていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      委員会活動の様子
      今日の昼休み、5・6年生の委員会活動がありました。各委員会で常時活動の反省とこれからの活動について話し合いました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1・2年生 体育の授業
      1・2年生は、外で元気よく体育をやっていました。増やしオニをやるということで、オニをジャンケンで決めていました。
      3年生 国語の授業
      国語の読み取りドリルを使って長い文章を読み取る練習をしていました。文章の読解力が高まれば、各教科の力も伸びますね。
      5年生 書写の授業
      毛筆でひらがなの「ふ」の字の筆運びについて学習していました。筆運びと書き順の関係を学びました。
      6年生 理科の授業
      「ものの燃え方」についてNHKの番組を見て確認していました。物が燃えるには何が必要なのかな?
    • 観劇教室

      2024年5月16日
        気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        観劇教室の様子
        昨日、劇団たんぽぽの「ルドルフとイッパイアッテナ」という題の劇を見ました。毎年のことですが、とても素敵な劇を劇団たんぽぽの皆さんが見せてくださいます。