2月7日(火)年中組さんの参観会がありました。
今まで楽しんできた遊びを見ていただくことで、お子さんの成長を感じ取っていただけるようにしたものです。
1月に獅子舞を観た子供たちは、すぐに獅子舞を作り、友達や先生の頭をかんで、幸せを分けてくれていました。
また、「獅子舞いの踊りをやりたい」という思いを受け、舞台と曲を用意し、動きや掛け声を教師とともに考えていきました。
そして、参観会に来てくれたお家の方に披露したのです。
踊ることの大好きな年中組さん。音楽に合わせ、元気よく、楽し気に取り組んでいました。
また、お店やさんごっつこも、お家の方にお客さんとして参加してもらい、楽しみました。
1月10日「だるま市」に出掛けた際、出店していた「焼きそば屋」「わたがし屋」等を見たことで、4歳児なりにいろいろなものを使い、本物らしく作って販売していました。
お店の中には、テナントらしい飾りもできていました。ホッチキスを使い、自分たちで完成させたものです。
いろいろな用具を使うことができるようになったのも、4歳児としての成長だと思います。
友達と同じイメージの中で、作ったり言葉を交わしたりしながら一緒に遊ぶ楽しさを感じたり、自分たちで遊びを創り出したりしていく楽しさを感じたりしてきた年中うさぎ組さんも、もうすぐ、年長組になります。
「卒園する年長組さんのために」とお別れ会も計画中。頼んだよ、年中組さん。