キャリア教育提案授業

2024年5月24日
    本校ではキャリア教育を推進してきた歴史があり、かつて研究指定校として先進的な取り組みをしてきました。
    現在でもその取り組みは継続されており、本日社会科でキャリア教育の提案授業が行われ、多くの教員が参観し授業研究を行いました。
    3年生社会科の公民的分野の中の政治・地方自治の単元で、今月行われる静岡県知事選挙について取り上げ、どのようにして選挙が行われ当選者を決めるのかを考える授業です。実際に立候補している各候補者の公約やその背景を比較して整理し、投票する際には何を考えて投票すればよいのか、それを踏まえて自分ならだれに投票するのかについて、タブレットを使った交流活動を通して考えました。
    一人一台のタブレットを活用して、それぞれの意見を提案し、それをまとめてグループごとに発表しました。どの生徒も生き生きと取り組んでいる様子が見られてよかったです。

    今後も授業改善・授業力向上を目指して研修を深めていきたいと思います。