「20÷4の式になる問題をつくり、答えのもとめ方を考えよう。」という目標で学習に取り組みました。
一人一人が問題文を作り、学級全体で「20÷4」になるのかを確認しました。
答えの求め方を交流する場面では、ICT機器を活用し、ノートの画像をテレビに投影しながら話し合っていました
聞いている子供たちも友達の考えを理解し、納得しているようでした
みんなの答えを出してみると、ある秘密に気付きました
それは、答えの単位が「5cm」「5本」の2つのパターンに分かれるということです
ぜひ、ご家庭でも考えてみてください
一人一人が問題文を作り、学級全体で「20÷4」になるのかを確認しました。
答えの求め方を交流する場面では、ICT機器を活用し、ノートの画像をテレビに投影しながら話し合っていました
聞いている子供たちも友達の考えを理解し、納得しているようでした
みんなの答えを出してみると、ある秘密に気付きました
それは、答えの単位が「5cm」「5本」の2つのパターンに分かれるということです
ぜひ、ご家庭でも考えてみてください