ヴァイオリンコンサート その1

2014年1月24日
    ヴァイオリンコンサートが開かれました。

    今回は、昨年11月までNHK交響楽団コンサートマスターを務められた

    山口裕之さん(ヴァイオリン)と国際コンクールで公式伴奏者を務められた

    経験もある広海滋子さん(ピアノ)が来校されました。
     


    こんなに身近にヴァイオリンの本格的な演奏を聴くのは

    初めての元気くんたち。



    70分のコンサートの間、目を丸くして山口さんと広海さんの演奏に

    聴き入っていました。



    「タイスの瞑想曲」に始まり、べートーヴェンのスプリング・ソナタ、ドヴォルザークのユーモレスク等々、

    名曲が続々。

    会場は音楽室。山口さんのお話の際、ときに一斉に壁の音楽家の写真をのぞく元気くん。



    幼稚園のかわゆすさんたちも、山口さんのお話に合わせて振り向いていますね。

    かわゆすさんたち、70分のコンサートの間、じっと音楽に集中していました。

    あとで山口さんはそのことを大変ほめておられました。






    質問コーナーでは、山口さんにどんどん迫る元気くんたち。



    「毎日何時間練習しますか。」

    「ヴァイオリンはいくらですか。」

    「弓で弾いた弦は摩擦で音が出るとのことです。燃えることはないのですか」等々



    元気くんの質問に、ユーモアを交えて答える山口さん。

    会場は温かなホームコンサートの雰囲気に充ち満ちていました。

    ※今回のヴァイオリンコンサートは「夢をはぐくむ園・学校づくり推進事業」の一環として行われました。