今日は、指導課の訪問がありました。
「算数」の授業を見ていただき授業について勉強しました。
本校の複式は、前後に向いて学習します。
13人の複式は、なかなか大変です。
でも、一人一人のノートをチェックして、個の考えを把握します。
「なかなか、いい考えだよ! 続きをがんばれ!」
4年生は、3けた÷2けたの計算を学習しています。
「一の位を指で押さえると・・・ ああ、そうか! できそうだぞ!!」
一人学びを頑張っています。
・・・この子の考え方は、おもしろいぞ・・・ 校長も真剣です。
誰に見られても、動じない子どもたちです。
4年生が後ろの黒板で発表します
3年生は前の黒板で発表します
全員が発表できるところが小規模校の良さです。
これからの授業では、充実した意見交換をして、考えをいかに深めていくかが課題です。
「算数」の授業を見ていただき授業について勉強しました。
本校の複式は、前後に向いて学習します。
13人の複式は、なかなか大変です。
でも、一人一人のノートをチェックして、個の考えを把握します。
「なかなか、いい考えだよ! 続きをがんばれ!」
4年生は、3けた÷2けたの計算を学習しています。
「一の位を指で押さえると・・・ ああ、そうか! できそうだぞ!!」
一人学びを頑張っています。
・・・この子の考え方は、おもしろいぞ・・・ 校長も真剣です。
誰に見られても、動じない子どもたちです。
4年生が後ろの黒板で発表します
3年生は前の黒板で発表します
全員が発表できるところが小規模校の良さです。
これからの授業では、充実した意見交換をして、考えをいかに深めていくかが課題です。