秋を楽しむ会 午前

2011年11月22日
    11月20日(日)
    「秋を楽しむ会」を開催しました。

    前日の雨・風により、土砂崩れと停電で不自由をした地区がありましたが、別ルートで登校し、全員そろって予定通り開催することができました。

    午前は、子どもたちの学習の成果の発表です。

    ★幼稚園 「動物村へ行こう」
    3人だけのダンスですが、かわいらしくて引き込まれてしまいました


    ★1年生 「オペレッタ おむすびころりん」
    側転やバランスを入れながら、おじいさんになったりネズミになったり、歌って踊りました。

    はじける笑顔がすてきでした。


    ★2年生 「かえるくんとがまくん」
    国語で学習した「お手紙」とは別の「かえるくんとがまくん」のお話を、演技を交えて朗読しました。

    かけ算九九も大きな声で発表しましたよ。

    1・2年生合同で、ハンドベルの演奏を披露しました。
    1年生でもこんなことができてびっくりします。


    ★3・4年生 「かさじぞう」
    「かさじぞう」のお話の中に、総合で学習したお茶についてのクイズを入れたり、昔懐かしい「ありがたや」の歌を歌って踊って、会場を笑顔の渦に包みました。



    「あ~りがあたや、ありがたや


    ★5年生 「天気を予想する」
    理科で学習した「天気」をプロジェクターを使って発表しました。
    また、古くから伝わる天気に関する言い伝えをクイズにしました。

    「犬が青葉を食べると・・・ 天気は、「晴れ」「くもり」「雨」のどれになるでしょうか?」
    答えは、「晴れ」です。


    ★6年生「歴史物語」
    聖徳太子から始まり、平安時代の女流作家、戦国時代の武将と、いろいろな場面を切り取り発表しました。



    最後の合奏は、川村先生も一緒に、モーツァルトの「アイネ クライネ ナハトムジークを演奏しました。
    6人+先生の少人数ですが、とても素晴らしい演奏でした


    ◆人数が少ない分、全員が主人公になって活躍します。
    それが、小規模校の良さであることを改めて感じた「秋を楽しむ会」でした!