終業式

2010年12月22日
    *校長の話



    昨日は残念でした。天気が良ければ、「月食」が見られました。
    月食とは、月が見えなくなってしまう不思議な自然現象です。

    さて、1年の中で一番長い2学期が終わります。
    9月のころは、6時を過ぎても明るかったのに、最近は5時を過ぎると真っ暗ですね。
    「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、日が暮れるのがとても早いです。

    今日は、「冬至」です。
    冬至は、1年で一番昼間の時間が短い日です。
    明日からは少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。
    2学期は、8月31日の始業式から、元気くんまつり、高学年の陸上大会、全校で取り組んだ音楽発表会、6年生は修学旅行、そして秋を楽しむ会、持久走記録会と、季節が変わっていくのに合わせるようにたくさんの行事を行ってきました。
    運動が得意な子も、音楽の方が得意な子も、本読みや劇が得意な子もみんなが活躍できた2学期でした。
    今日の代表の発表からも、一人ひとりが、力一杯頑張ったことがよく分かりました。

    いよいよ冬休みです。
    クリスマスや、お正月が楽しみですね。
    でも、「早寝、早起き、朝ごはん」をしっかり続け、3学期を元気にスタートしてほしいと思います。
    「1年の計は元旦にあり」と言います。お正月に、ぜひ、1年または、3学期に頑張ることを考えてみてください。

    今日の代表の発表で、4年生のTさん・Hさんの声がとても良かったです。よくとおってみんなに聞こえるいい声でした。

    3学期の始業式に、みんなそろって元気に会いましょう。

    *代表の発表:とてもしっかりできました。