2026年6月

  • 昨日、今日の2日間で期末テストが
    行われました

    今年度初めての定期テストということで
    生徒は問題と真剣に向き合い、
    正答を得るべく頑張っていました
     
  • 9日、業者の方々がプール清掃を
    してくれましたsad

    昨年の8月から溜めていた水を
    抜き、1年間の汚れを落として
    もらいました

    予想以上に汚れていましたが、
    とてもきれいになり、早速
    水を入れ始めましたsad

    今月下旬から始まる水泳の授業が
    楽しみですwink

    今回、生徒のために頑張ってくれた
    業者の方々に感謝しますlaugh
  • 昨日昼休みに、第2回選挙管理委員会
    が理科室で行われましたsad

    7月7日に行われる生徒会会長選挙
    に向け、各学級の代表者が委員として
    集まり、準備を進めました

    今回は、当日の選挙に向け、
    役割を各学年で分担しました

    これからの南中のリーダーを決める
    選挙を準備・運営する皆さんの
    頑張りに期待していますsad

     
  • 昨日午後に小中連携研修が行われましたsad

    1年生が小学校でお世話になった先生方に
    来校してもらい、入学して2か月経過した
    生徒の様子を参観していただく中で、
    今後の生徒のよりよい支援方法について
    話し合いました
    小学校の先生方も、成長した生徒の姿を見て
    とても喜んでくださいました

    小学校の先生方とお話したことを生かし、
    生徒一人一人がさらに学校生活で輝くように
    支援していきます
  • 6日8時30分より
    PTA美化作業が
    行われましたsad

    グランド周辺や校舎周辺を
    1時間程度、草取り等をして
    保護者の方々と一緒に
    汗を流しました

    おかげでたくさんの草が取れ、
    とてもきれいな状態になりましたwink

    貴重な時間を使い、今回参加して
    いただいた皆さんに心から感謝します
     
  • 18日から3週間に渡り、
    教育実習が行われ、
    1名が実習生として頑張りました

    最終週となる4日、
    英語の研究授業を行いました

    指導教員と教材研究を重ねた結果を
    発揮すべく、生徒の反応を確認しながら
    授業を進めましたsad

    今回は、英語の研究授業の様子を
    お届けします
    3週間、子どものために一生懸命
    頑張ってくれた実習生に感謝します

    彼女の今後の活躍を
    心よりお祈りしていますlaugh
  • 忙しい学校生活の中、
    美術の授業では、
    製作する音だけが響く空間を
    大切にする生徒の姿が
    ありますsad

    集中して創作活動に取り組み、
    自分と向き合える時間を
    大切にしています

    また、よりよい作品になるよう
    自分から積極的に質問する
    姿もあり、ステキですwink
  • 昨日から、1年生が教室での給食を
    開始しました

    4月からの2か月間は、中学校での
    給食に慣れるため、ランチルームで
    学年で喫食していましたが、
    昨日からは、2,3年生同様、
    各教室での給食となりました

    教室での最初の準備となりましたが、
    みんなで協力し、開始10分後の
    12時30分には、
    「いただきます
    を元気よく言って、楽しい給食の時間を
    みんなで過ごすことができましたsad

    「協力」というステキな調味料も加わり、
    さらに給食もおいしくいただきましたwink
  • 18日から3週間に渡り、
    教育実習が行われており、
    1名が実習生として頑張っています

    最終週となる今週、
    道徳の研究授業を行いました

    指導教員と教材研究を重ねた結果を
    発揮すべく、生徒の反応を確認しながら
    授業を進めましたsad

    今回は、道徳の研究授業の様子を
    お届けします
  • 1日放課後、各学級において
    学級運営委員会が行われましたsad

    先月までの各学級での様子を
    振り返り、良かった点と改善点等
    について代表者が話し合いました

    話し合った内容は、黒板に残し、
    参加しなかった生徒も翌日共有しました

    これからも、自分たちのクラスを
    自分たちの手でよりよいものに
    できるといいなと思います