昨日本校は、「いのちについて考える日」
として、全校道徳を体育館で実施しました
今回は、講師として
新貝真夕さん、海陽さん親子をお招きし、
「命の道徳」と題して
お話をしていただきました
太陽に当たることができない病気「XPA」と
生きる海陽さんとそれを支え、一緒に生きる
母真夕さんのお話を聴き、命の輝きについて
一緒に考える機会としました。
当たり前にある「命」の尊さを再確認し、
他者の痛みに寄り添い、全ての「命」が
尊重される温かい人間関係の大切さについて
考える貴重な時間となりました
として、全校道徳を体育館で実施しました
今回は、講師として
新貝真夕さん、海陽さん親子をお招きし、
「命の道徳」と題して
お話をしていただきました
太陽に当たることができない病気「XPA」と
生きる海陽さんとそれを支え、一緒に生きる
母真夕さんのお話を聴き、命の輝きについて
一緒に考える機会としました。
当たり前にある「命」の尊さを再確認し、
他者の痛みに寄り添い、全ての「命」が
尊重される温かい人間関係の大切さについて
考える貴重な時間となりました




生徒の感想を紹介します
◎「この世界は自分が思っているよりも面白くて広くて優しい世界」という言葉が一番心に残っています。いつもの当たり前が最高に面白くて楽しいということがよく分かりました。
◎今まで私は「なんであの子はできるの?」「なんで私はできないの?」と思うことがたくさんありました。でもそれは一部で、幸せはたくさんあるのに、それに向き合っていなかったと気付きました。
◎私が海陽くんに対して直接何かをすることはできないですが、頑張る新貝家の皆さんを全力で応援していきたいです。その応援が、海陽くんや真夕さんにとって温かいものになったら嬉しいです。
◎自分の太陽の花も大切に育てて咲かせていきたいです!
◎「この世界は自分が思っているよりも面白くて広くて優しい世界」という言葉が一番心に残っています。いつもの当たり前が最高に面白くて楽しいということがよく分かりました。
◎今まで私は「なんであの子はできるの?」「なんで私はできないの?」と思うことがたくさんありました。でもそれは一部で、幸せはたくさんあるのに、それに向き合っていなかったと気付きました。
◎私が海陽くんに対して直接何かをすることはできないですが、頑張る新貝家の皆さんを全力で応援していきたいです。その応援が、海陽くんや真夕さんにとって温かいものになったら嬉しいです。
◎自分の太陽の花も大切に育てて咲かせていきたいです!




◎私は病気を治すことはできませんが、一緒に立ち向かうことができます。将来、全ての人が健康で幸せになるような日本にします。
◎僕は海陽くんの病気を治すために全力を尽くします。絶対に治らないことはないと思います。1%でも0.1%でも可能性があるならば、僕は全力を尽くします。海陽くんと10年後、20年後、30年後も会えることを信じて、心から応援しています。
◎海陽くんは僕よりもずっと小さいのに、ずっと強くて毎日幸せを見つけている。僕も毎日を全力で楽しく生きて、自分の「幸せ」「キセキ」を探したいです。
◎新貝さんのお話を聴いて、改めて命の大切さや幸せを見つける方法について学ぶことができました。家に帰ったら、海陽くんのことを家族に話そうと思います。海陽くんや新貝さん御家族がこれからも幸せな日々を送ることができるよう、心から願っています。
◎僕は海陽くんの病気を治すために全力を尽くします。絶対に治らないことはないと思います。1%でも0.1%でも可能性があるならば、僕は全力を尽くします。海陽くんと10年後、20年後、30年後も会えることを信じて、心から応援しています。
◎海陽くんは僕よりもずっと小さいのに、ずっと強くて毎日幸せを見つけている。僕も毎日を全力で楽しく生きて、自分の「幸せ」「キセキ」を探したいです。
◎新貝さんのお話を聴いて、改めて命の大切さや幸せを見つける方法について学ぶことができました。家に帰ったら、海陽くんのことを家族に話そうと思います。海陽くんや新貝さん御家族がこれからも幸せな日々を送ることができるよう、心から願っています。


◎お二人の前向きな姿や強い絆に触れ、命の大切さや当たり前の日常のありがたさを深く考えるきっかけになりました。これからもお二人の心にたくさんのきれいな太陽の花が咲き続けることを祈っています。
◎お話を聴いて、命の大切さや毎日を大切に過ごすことの大切さが分かりました。当たり前の日常は当たり前でないことに気づくことができました。海陽くんの頑張っている姿に感動しました。そんな海陽くんの前向きな姿が、これからの私の勇気になっていくと思いました。海陽くん、これからも海陽くんらしく前向きに頑張ってください!
◎私が一番心に残った言葉は「自分の幸せは自分で」って言葉です。「自分で」の後には「つかむ」「つくる」「見つける」いろんな言葉が入ると思います。私は、自分の幸せは自分で選びたいと思いました。
◎今日は、私たちが生きる上で大切なことを教えていただき、ありがとうございました。真夕さんの声や目線からは、海陽くんを本当に大切にしている気持ちが伝わってきて、私も真夕さんのようなかっこよくて優しさにあふれた人になりたいと思いました。海陽くんも今日は来てくれてありがとう!!
◎お話を聴いて、命の大切さや毎日を大切に過ごすことの大切さが分かりました。当たり前の日常は当たり前でないことに気づくことができました。海陽くんの頑張っている姿に感動しました。そんな海陽くんの前向きな姿が、これからの私の勇気になっていくと思いました。海陽くん、これからも海陽くんらしく前向きに頑張ってください!
◎私が一番心に残った言葉は「自分の幸せは自分で」って言葉です。「自分で」の後には「つかむ」「つくる」「見つける」いろんな言葉が入ると思います。私は、自分の幸せは自分で選びたいと思いました。
◎今日は、私たちが生きる上で大切なことを教えていただき、ありがとうございました。真夕さんの声や目線からは、海陽くんを本当に大切にしている気持ちが伝わってきて、私も真夕さんのようなかっこよくて優しさにあふれた人になりたいと思いました。海陽くんも今日は来てくれてありがとう!!

